スペインバスクは実はいま喪中なんです | スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

美食の町北スペインバスクの伝統を守り続ける築500年の建物にお店を構えるチョコレートトリュフ店のお話です。スペインバスク、フランスバスクの二国に暮らす私たちのお勧めバスク情報満載です。
 

↑ガウディのモザイクをイメージしたボンボンです。ニコニコ


今日たまたま以前お仕事で知り合った方から4月はスペインは大型連休ありますか?



と質問がありました。

実は4月1日のキリスト復活祭(Pascua パスクア、つまりイースター🐣)までの期間はスペインは沢山の宗教イベントがあります。

このイベントは2月のカーニバルの盛り上がりを最後に一気にキリスト復活までのいわゆる喪中のような期間に入ります。

キリストが復活する為には、要するにキリストは一度殺されるわけですよ、そしてその期間は悲しい悲しい期間となる訳なんです。

実際悲しみに暮れている訳ではないですが、宗教的なイベントのクアレスマの期間を過ごします。

厳格な人だとお肉を控えたりしているみたいですが、私の周りにはあまりいないかな。

そんな訳でこの期間にスペイン、バスク旅行企画している方、混雑が予想されますから、早めのプランが無難ですよ。