TDY、Temporary Duty。アメリカの軍隊用語で出張を意味する。世界の僻地の出張記録!TDYの次は日常の雑感

現役時代の出張記録。人との出会いと感動。TDY編を終え、写真を交えた日常の雑感を綴る。

折々の写真&雑感 476

2024年03月24日 | エッセイ
 以前はプロバイダーのメールアプリを使っていたが、外国からの迷惑メールが日に何十通となった。プロバイダーにブロックをお願いしたが全く効果はなかった。

 それでマイクロソフトのメールアプリを使ってみたが使い勝手が非常に悪かったので、直ぐにGメールに変更した。迷惑メールは完全に防がれ、非常に快適な日々が送れるようになった。それが最近になってメインのメールの他にソーシャルとプロモーションと云う意味不明な項目が付け加えられ、やたらと必要もない多くの企業の広告が連日入るようになった。「広告をブロックする」の項目をクリックすると、「広告をブロックしました。今後、グーグルではこの広告の表示を停止します」とのダイヤログが出るが、その5分後には同じ企業の広告が臆面もなく入ってくる。一つや二つの企業広告ではない。「広告をブロックする」をクリックし続けてもきりがないのでGメール本体に迷惑メールとして報告するが、それでも入ってくる。

 強固なセキュリティーで定評のあるGメールだが、どのような抜け道を作っているのだろうか、企業の悪賢さには辟易する。何とかならないものかと頭を悩ませているが、我々に出来ることは、これらの企業の製品を絶対に買わないことでしか対抗処置がない。

 Gメールは無料のアプリなので、ソーシャルとプロモーションの項目で収益を上げる努力をするのは理解出来るが、連日のように同じ企業の広告メールが入るのを防げないのには辟易する。何もしないで無視すればいいが、このメールはスマホとコモ(comon、共通)になっているので放置すればスマホの負担が多大になるのではないかと心配だ。だが、実際に放置しておいてみるとスマホに反映するのはごくわずかで、大した負担にはならないことが判明した。二、三日してGメールのその項目を見ると、最初の広告は消えており、新たな広告が入ってきていた。おそらくこの繰り返しになるだろう。

 近くの公園や裏の団地の花壇の花もそろそろ咲きだした。先々週に撮影したものであるが、久しぶりにそれを掲載したい。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。