皆様こんにちは、今週のブログ担当の江藤です。

すっかり朝晩は寒くなってきましたね。

近年、夏から一気に冬になるような感じでしたが、今年は秋があるような気がします。

 

山の方に行くと、ここ最近はキレイに紅葉していますが、家の宮様楓の盆栽は、まだこれからといった感じです。

今から赤く紅葉していくのが楽しみです。

 

 

 

基本的に自分の盆栽コレクションは貰いものか、山採りの盆栽なのですが、山採りの盆栽を2点ほど紹介しようと思います。

 

自分の場合は、山採りといっても盆栽家が山の中に入って採取するような感じでではありません。

いわゆる「てんとばえ」実生木を引っこ抜いてきて形を作って楽しんでる感じです。

 

 

一つ目は、高校の植栽管理の時に袋に入れて持って帰ったクロガネモチです。

 

2年くらいは針金で形を作っていますが、いい感じになってきてると思います。

 

 

二つ目は渓流公園の年間管理をしてるときに見つけたヤマモミジです。

これも横枝が大分しっかりしてきて楽しみな紅葉です。

 

 

良いのか悪いのかよくわかりませんが、この手の趣味は自己満足なんです!!あせる

なので、自分は二つとも凄く気に入っています。ウシシ

他にも作りかけの黒松などあるのでまた今度紹介したいと思います。

コロナやインフルエンザとまだまだ気を抜けませんが、お家で手軽にできる趣味の紹介でした!

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです

  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


造園業・植木屋ランキング