2023年明けましておめでとうございます!

島田@西部運動公園です。

早くも二回目のブログ当番が回ってきてアタフタしています💦

 

 

病気と怪我で始まった2022年でしたが、実質半年経過しました。済んだことはクヨクヨしても始まりません。

 

 

個人生活2023年は健康維持と体力増進に努めます。怪我の功名と言うか、45年間吸ったタバコを辞めて体重が増えたのでベスト体重に戻し(59キロ⇒54キロ)、クライミングと登山道整備に邁進します。

 

 

 

仕事(西部運動公園)の2023年は公園の魅力作りで役立ちたいと思います。

展示系では2022年に開始した(西部の精霊たち-ドングリと枯れ枝を使って)を日常的に作りためて更に充実させます。

 

 

 

「伐採丸太再利用オブジェ」については期待以上に来園者に愛されています。ニコニコ

1月にメタセコイアの玉切りが手に入ったので、マラソンコースの要所や花壇脇に追加で登場させたいと思います。

 

 

 

販売系では(朝顔市)(アジサイ切り花祭り)(ミニ門松)を実現したいと考えています。

ミニ門松は2022年末に初めて販売しましたが完売することができました。

準備は大変ですが需要があることが分かりましたので2023年も何とか実施したいと思います。

 

 

紫陽花切り花販売は新しい構想です。あじさい

8年間続けてきた里山緑化ボランティアのアジサイ株が大きくなりすぎて手入れし難くなっているので2023年の花期に強めの刈下げを予定しています。その際に切り花として西部運動公園で販売し、収益の一部を赤玉土や腐葉土・混合燃料などの管理資材でボランティアに還元したいと思います。

 

 

 

朝顔市も新しい構想です。東京の入谷の朝顔市が有名ですが福岡ではあまり聞きません。いつかやってみたいと温めていた企画ですが、今期思い切って手掛けてみたいと思います。

 

 

 ↑ 【朝顔市ポスター(案)】 ↑

 

 

 

ワークショップ系では2022年に引き続き夏休み親子工作で何か作ります。

 

地域連携系では(飯盛山ハイキング)(旧三瀬街道歴史ウォーキング)を考えています。

 

↑ 【ハイキングイベント(案)】 ↑

 

 

それから、あじさい園作りの準備を進めます。

苗は2022年6月に挿し木したもの250鉢をビオトープ脇で育苗中ですが、2024年3月の植樹を目途に二年生苗として育てます。オオデマリ(白)の挿し木苗も60本ほど育苗中で同様に二年生苗まで大きくしてから植樹予定です。並行してアジサイ園予定地の土壌改良と散策路作りを進めます。

 

(休眠中)

 

 

と、まじめに新年の抱負を書き出しましたが、どこまでできるかは未知数です、、、、、。UFO

 

体調不良で大人しく過ごした2022年でしたが、何となく元通りに戻った感がありますので、お休みの日はメンバーと一緒に山徘徊を再開します。5月ごろに比叡山か鉾岳を計画します。70までに北岳バットレスを登る事ができたら最高です。

 

 

 

今年も宜しくお願い致します。DASH!

 

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです

  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


造園業・植木屋ランキング