スポンサーリンク

女優の小芝風花さんについて、調べてみました。

 

スポンサーリンク

小芝風花さんのプロフィール

本名 小芝 風花
生年月日 1997年4月16日
出生地 日本 大阪府堺市
身長 156cm
血液型 A型
職業 女優
ジャンル 映画・テレビドラマ・舞台・CM
活動期間 2011年 –
事務所 オスカープロモーション

引用元:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 

スポンサーリンク

小芝風花さんの出演ドラマや映画情報

この人可愛いなぁと思ったら、小芝風花さんでした。
同じ事を思って調べてしまった方は、多いと思います。

そんな小芝風花さんのデビューのきっかけや、出演したドラマや映画、CMなど、さらにはスケートに関する情報も詳しく載せていきますね。

 

芸能界入り

小芝風花さんがデビューするきっかけとなったのは、2011年11月13日に行われた「イオン×オスカープロモーション ガールズオーディション2011」でグランプリを受賞したことです。
オスカー所属である武井咲さんの妹を探せ的なオーディションでした。

そのグランプリを取ったときの画像はコチラ。まだまだ垢ぬけない原石ですね。

ただこのオーディションに応募したのは、お姉さんだったそうです。
スケート一色だった当時、浅田真央さんがCMに出ているのを見て、私も出てみたいなぁと言ったそう。
それを聞いたお姉さんが勝手に送ったのが、トントン拍子にグランプリまで取ってしまいました。
そのオーディションではこんな抱負を言っていました。

今までスケート以外やりたい事がなかったのですが、女優さんになりたいと思ったので、がんばります。

 

それから2012年には女優デビューを果たします。

 

 

スポンサーリンク

小芝風花さんの出演ドラマをまとめ

小芝さんの初出演となった作品は、2012年のドラマ「息もできない夏」で武井咲さんの妹役でした。

徐々に出演作が増えていき、役の幅が広がっています。
最近ではNHKの出演率が高くなり、そろそろ朝ドラヒロインなんかもなりそうな予感がします!

主なドラマの出演歴です。

 

 

ドラマ一覧

2013年
「スケート靴の約束~名古屋女子フィギュア物語~」水元葉子役
2014年
「緊急取調室」杉田はるか役
「GTO」成瀬つぐみ役
2015年
「セカンド・ラブ」竹内そら役
「HEAT」渡会いずみ役
2016年
連続テレビ小説「あさが来た」白岡千代役
「早子先生、結婚するって本当ですか?」秋川莉々役
2017年
「下剋上受験」小山みどり役
「ヒロシマ8.6ドラマ ふたりのキャンバス」柳井里保役 主演
2018年
「女子的生活」ゆい役
「夕凪の街 桜の国 2018」太田京花役
2019年
「トクサツガガガ」仲村叶役 主演
「恋と就活のダンパ」高槻愛海役
「ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ」稲穂みのり役 主演
「べしゃり暮らし」鳥谷静代役
「歪んだ波紋」森本敦子役
「パラレル東京 DAY1~DAY4」倉石美香役 主演
2020年
「美食探偵 明智五郎」小林苺役
「妖怪シェアハウス」目黒澪役 主演
「書類を男にしただけで」箕輪裕希役 主演
2021年
「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」清水萌子役 主演
「特撮ドラマ 超速パラヒーロー ガンディーン」深井京役

 

 

【あさが来た】

波瑠さんが主演のNHKの朝ドラです。
実は、あさが来たのヒロインオーディションの最終選考まで残っていたそう。
ですが若すぎたせいもあり、ヒロインの娘役に抜擢されたそうです。
波瑠さん演じる白岡あさの娘、千代役で出演しました。
仕事気質なあさに対して反発しており、進路では花嫁修業を望む千代に対して、学業を進めるあさ。
なんとか京都の女学校に入りその女学校時代に出会った、東柳啓介と結婚する事となります。
東柳啓介役を演じていたのは工藤亜須加さんでした。

工藤亜須加さんについて詳しくはコチラも↓↓

 

【ヒロシマ8.6ドラマ ふたりのキャンバス】

これが小芝さんのドラマ初主演の作品になります。
広島市の高校生が「原爆の絵」を描いていく中で、被爆体験者である近藤正臣さん演じる雄造から、原爆の落ちた日の話などを聞き、絵を仕上げていく様を描いています。
この作品は、「あさが来た」のプロデューサーである熊野律時が監督です。監督自ら、また一緒にやりたいとオファーをされたそうです。

 

【トクサツガガガ】

ドラマ初主演に続き連続ドラマ初主演を果たします。
原作は丹羽庭氏の漫画です。特撮オタク女子を題材にしたストーリーです。
特撮好きを周囲にひた隠しにする様はコミカルだけど、母親とのネガティブな関係性というダークな部分もあり、うまく演じ分けておりとても高評価な作品でした。

 

【恋と就活のダンパ】

加藤諒さん主演、恋と就活の運命の全てを賭けてダンスパーティーを開催するというストーリーです。

 

【パラレル東京 DAY1~DAY4】

小芝さん自身のドラマ主演作です。
しかもまたNHK。ヒロインも含めてNHK作品にばかり出ています!気に入られていますね。
小芝さん扮する主人公のアナウンサーの倉石美香が、首都直下型地震に襲われた首都圏の姿を描いたストーリーです。

 

【美食探偵 明智五郎】

主演は中村倫也さん、ヒットメーカーである東村アキコ氏の漫画が原作の作品です。
タイトルから推測できる通り、事件を解決していくサスペンスもの。

主人公のイケメンで美食家の探偵・明智五郎の調査に巻き込まれてしまうという、キッチンカーで弁当屋を営む小林苺役を演じました。

 

【妖怪シェアハウス】

小芝風花さんの主演作品になります。
民放の連ドラでは、初主演!
小芝風花さん扮する主人公は、空気を読み過ぎるがゆえに言いたい事が言えず、ダメ男に恋をしてボロボロになってしまった目黒澪。
妖怪たちが生活するシェアハウスに住むことになり、妖怪たちに助けられながらたくましく成長していくストーリー。

妖怪を演じる俳優さん達は、特殊メイクで誰か分からず!

左から2番目のぬらりひょんは、大倉孝二さんが演じています!

 

【モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜】

小芝風花さんの主演作品になります。
ここのところ主演続き!もはや事務所を代表する主演女優へと成長しました。
草彅剛さんが主演した『僕シリーズ』を手掛けた脚本家・橋部敦子氏の作品です。
小芝風花さんが演じた主人公は、植物やぬいぐるみ、石などの気持ちが読み取れるという繊細な感覚の持ち主です。

ここのところ、NHKでの出演作が続いています!コレは、朝ドラヒロイン等の布石かも?!
 

 

小芝風花さんの出演映画をまとめ

次は、主な映画の出演歴です。
ドラマで忙しいのもあるのか、映画の出演は少ないです。
事務所的にもスクリーンより地上波が強い所っぽいし。
もう少ししたら、自分の意見を事務所に言えるくらいにはなりそう?
 

映画一覧

2014年
「魔女の宅急便」キキ役 主演
2015年
「ガールズ・ステップ」片瀬愛海役
2017年
「天使のいる図書館」吉井さくら役 主演
2018年
「文福茶釜」川島涼香役

 

 

【魔女の宅急便】

映画初出演作です。しかも初主演です!
ジブリの名作が原作となっており、初の実写化でした。もちろんキキ役。
500人以上のオーディションから、役を勝ち取りました。
キキと言えば、ほうきに乗っています。その為に1日200回素振りをして筋力をつけるよう努力したそうです。

キキのイメージにぴったりです。

 

【天使のいる図書館】

また主演作です。小芝さんは、新人司書の吉井さくら役です。
タイトルの通り、舞台は奈良県葛城に実在する図書館です。
図書館で出会う人々や地域住民との交流を通して、さくらが成長していく姿を描いています。

『天使のいる図書館』予告

天使のいる図書館に出演している横浜流星さんについて詳しくはコチラも↓↓

 

【文福茶釜】

黒川博行氏の小説が原作の作品です。駿河太郎さんが主演。
古美術で儲けようとする男達が騙し合いを繰り広げます。

 

 

小芝風花さんの出演したCM情報

小芝風花さんは、説明するまでもなくとっても可愛くて清潔感が溢れまくっています。
企業イメージアップにピッタリの美少女を、放っておくわけがありません。
デビューから、CM出演も続々増えています。

もともと武井咲さんの妹的な立ち位置としてデビューしたのもあり、武井咲さんが出演しているイオンのCMにデビューして間もなく出演する事になります。
これが小芝さんにとってのCMデビュー。その後はソフトバンクやダイドーなど大手企業に起用されます。

そんな小芝さんが出演したCMの一部をご紹介しますね。
かわいい小芝さんがいっぱいです!

 

プロアクティブ

2013年のプロアクティブのCMのメイキング映像です。
ニキビ治療のスキンケアであるプロアクティブは、過去にニキビに悩んでいた芸能人がCMをする事が多いですが、小芝さんはそんなイメージありません。美肌です!
高校生といことで、ニキビに悩む年代ということでの起用かと思われます。

ダイドードリンコ

2014年のダイドードリンコの清涼飲料水「miu」のCMです。
爽やかさが満点です!

ダイドードリンコ miu「地球ドロップ」篇

 

JAグループ秋田・JA全農あきた

2016年のJAグループ秋田・JA全農あきたのCM。
お米を食べまくる姿がかわいい、かわいすぎますね。
ガツガツ食べるシーンは、やる人によっては品がなく見えてしまったり、気持ち悪く見えたりと難しいのですが、ちょっとご飯粒をつけようが全然許せるくらいにかわいいですね!

 

 

小芝風花さんとフィギュアスケート

小芝風花さんと言えば”スケート”というイメージを持たれている方も多いと思います。

こちらはデビューするきっかけとなったオーディション時の画像です。
スピンのポーズをとっていますね。

スケートというのは”フィギュアスケート”のことです。
羽生結弦選手が好きだとか、フィギュアスケートファンとかではなく、フィギュアスケートを実際にやっていた選手でした。
しかも生半可な感じではなく、わりと本格的にやっていました。

小芝さんのスケートのキャリアは、小学3年から中学2年までの5年間でした。
フィギュアスケートを始めるには少し遅いですが、元々は器械体操をやっていたそうなので、体操系からの転身は結構あります。
体の柔軟性は問題ないはずなので、何もしてない人が始めるよりかは断然に習得は早いです。

トリノ五輪の荒川静香さんの金メダルに触発されたのが、フィギュアスケートに転身するきっかけだったそうです。
よくあるきっかけですが、周りから「向いてそう」と言われ薦められた事も背中を押しました。

その5年間は、学校とリンクの往復のみの生活をしていて、まだ陽が上がらない内からスケートリンクに行って練習をしていたそうです。
フィギュアスケートの有望新人を発掘する野辺山合宿にも呼ばれており、その実力は折り紙付き。
将来のビジョンも考えていて、大学までスケートを続けて引退後はアイスショーと指導者への道へいこうという、スケート界での人生設計をしていたくらいでした。

ジャンプは、3回転は1番簡単なトゥループを習得し、ダブルアクセルも飛べました。
これから、トリプルサルコウやトリプルループなどをマスターしていこうという矢先に、ある病気に見舞われます。
オスグッド病を両足に発症。これはスポーツをしている中高生に多い病気で、トップスケーターもかかる事が多い病気です。
オスグッドになるくらい膝を酷使していた事を思うと、相当な練習量だったと想像できます。
オスグッドは2度手術をして何とか乗り越えたそうです。

その後、競技会へ出場します。
2010年に行われた「第37回西日本中小学生フィギュアスケート競技会」の6級ジュニア選手権女子で8位入賞を果たしました。

そしてアイスダンスでも競技会へ出場します。
オスグッドを発症した事でジャンプが飛べなくなってきたのか、アイスダンスへの転向を模索していたようです。
勝手なイメージですがスケーティングが美しそうなので、個人的にはぜひとも続けて欲しかったですね。
2011年には「第15回全日本フィギュアスケートノービス選手権大会」にアイスダンスで出場、なんと優勝しています。
ホントに勿体ないです!!その時の画像がこちらです。

このスケートの経験のおかげで、ドラマ「スケート靴の約束~名古屋女子フィギュア物語~」に出演する事になります。
スケート兼女優の本田望結さんも一緒です。

 

 

小芝風花さんのツイッターやインスタ情報

小芝風花さんはSNS世代のど真ん中です。
もちろん、色々なSNSをしていました。

公式アカウントのリンクです。

小芝風花 公式ブログ

小芝風花 公式Instagram

残念ながらツイッターはしていませんでした。
ファンの方がされていたりするのは沢山ありました。

インスタは結構更新されていて、プライベートショットが満載でした。

 

 

小芝風花さんの出演作品を、FODプレミアムのお試し期間に無料で見たい方はコチラも









よろしければ、ポチっとお願いします
     ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク