カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

ブログにお越しくださり、ありがとうございます。




右の一覧のなかに「自閉症スペクトラム障害とは?」というテーマを設置しました。


そちらに、ざっと障害の特性や対応方法など、まとめております。






また、NFTアートの販売も行っております。


こちらのページ↓(コピペしてご覧ください)


https://adam.jp/stores/kounorakugakichou

今日は、メンタルクリニックと内科の定期通院日でした。
朝からバタバタしていたら、いつもメンクリの順番取り→内科の順なのに、うっかりしてメンクリの順番取りに行き忘れました(;^ω^)
途中で気づいて引き返して、ちゃんとメンクリの順番取りをしてから内科に行きましたが、歩く距離が長くなってしまって、体力が削られてしまいました(´・ω・`)

内科では、花粉症と黄砂で目がかゆいし鼻水が止まらないしくしゃみが出る、と伝えました。
アレルギーの薬はもう飲んでいるので、これ以上の対処はありません。
今年は黄砂も例年より多いと言われていますし、困ったものです…。
足りなくなっているという情報が流れてきた漢方について聞いてみたら、主治医はまだ情報を持っていませんでした。
後で薬局で聞いてみたら、やはり購入受付が保留になっているとのこと。
母上が使っているので、ちょっと困ります。
これから梅雨になってくるし、使う人も増えるし、大変…。

お会計をしていたら、受付で毛筆の書き方について質問されたので、話し込んでしまいました(笑)
今回は払いの書き方について。
難しいんだよね、払いって!
ついうっかり、「えーい!」って勢いよく書いちゃう。
ゆっくり丁寧に、が難しい。

子どもがお直しをしてもらってくるんだけど、ママさんんとおばあちゃんが「これは何を注意されたの?」と聞いても、子どもは「うーんと…えーっと…」で忘れちゃっている、と。
それは、答えるのが難しいですよ💦
分かっていてもなかなか説明できないし、忘れちゃってることもあるし。


薬局で薬を受け取ってからいったん帰宅して休憩して、その後でメンクリに戻ったけど、混んでいてまだ4番目でした。
なので、その間にちょっとした用事を済ませて。
戻ると、すぐに診察室に呼ばれました。

今回は、とにかく気温差がすごくてもう無理…という話をしました。
この気温差、ついていけてる人いるの…?
人間には無理すぎる気候です。
なんか、地球の引力が強くなってる気がするし…(笑)

あとは、福祉機器展に行ってきた話をしました。
メンクリの主治医が福祉機器展を知らなくて、いろいろ聞かれました。
視覚過敏対応のサングラスについて話したら、「そんなのがあるんやー。お値段も手ごろやし、買うのもアリやね」と。
福祉の便利グッズって、医者は知らないことが多いですよね。
医者は福祉制度にも疎い。
全部自分で調べるか、仲間内で聞くかしないと、福祉サービスが手に入らないのはいかがなものか。

連休はゆっくりして、ということで診察は終了。
体中あちこち痛いし、もうガタガタで大変なので、ホントゆっくりしたいです…。