頑張りすぎ(精神科通院) | カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

いつものように、朝イチで順番取りをしに行ったら、順番が2番目。

でも、内科を予約してあるので、先に内科へ。

 

内科ではまず、前回のインフルエンザの予防接種の時に出た紫斑についてどうなったか聞かれました。

ワクチンを打った2日後が一番ひどくて、それからしばらく猛烈にかゆいし紫斑も出ていましたが、今はすっかり治りました。

 

血液検査の結果は、異常なしでした。

アレルギー性紫斑の腎臓への影響もなし。

よかった~!

 しかし、予防接種で毎回かゆくなるかもしれないのはいやだなぁ(;^ω^)

 

その後一旦家に帰って、少しだけ休憩して、メンタルクリニックに戻りました。

受賞報告やらあれやこれやと報告していたら。

主治医に「今、頑張りすぎ!エネルギー前借りしてることを忘れないで!全部自分でしなきゃって思わないこと!」って注意されました(;^_^A

 

うん、わかってる、わかってるけど、今が頑張りどきだから…あとちょっとだけ、許して…。

それに、自分でやらなきゃ、絵のこと誰もやってくれないじゃない…。

助けはないんだよ(´・ω・`)

だから、今だけ、あと少しだけ無茶させて…。

12月にはエネルギー切れで間違いなく死ぬから(;'∀')

 

「頑張るのは今月中にしときなさいよ」と念を押されました。

私が暴走中なの、主治医はよくわかってるなぁ(;^ω^)

自分でも暴走中なのはわかるようになってきたけど、なかなかブレーキかけられないのよねぇ。

まぁ、それができれば障害と言わないんだけどさ。

 

なんか、「頑張りすぎ!」といわれてようやく、自分がいまものすごく頑張ってることに気づいた感じです。

涙がぽろぽろ。

でも、ホントに今が勝負の時だから、あと少しだけ頑張ろうね、如月!

 

あとは、結婚観の話をしました。

「結婚なんて絶対無理!相手に合わせて生活することにエネルギー使うなら、自分が楽しく生きるためにエネルギーを使う!」と言ったら。

主治医が大賛成でした。

いや、主治医も変わってると思ってたけど、大丈夫かいな…(;'∀')

 

そんなこんなで、今回の診察は終了。

頑張りすぎかぁ…頑張りすぎ…そうだよなぁ…。

やっぱりまだ、自分の衝動のコントロールが難しい…というか、疲れてるとかそういう認識が鈍いなぁ。

 

「ぼちぼちなめなめ生きる」を思い出して、なめなめ生きましょう。