悟っているらしい(精神科通院) | カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

まだ夏ですが、絵の公募の締め切りがどんどん押し寄せてきます。

芸術の秋と言いますが、それは鑑賞する側の話であって、作る側は夏に始まるよな…と思う今日この頃です。

 

さてさて。

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

いつものように朝イチでメンクリの順番取りをして、先に内科へ。

すでに一人患者さんが待っていました。

今、地元では期日前投票の期間なので、内科の診察開始まで時間があったのと、順番が2番目だったので、先に投票を済ませました。

 

内科に戻って汗が引いた頃に、名前を呼ばれました。

受付にいる先生の奥様に、私が娘さんと同世代だとばれてから、「○○(本名)ちゃん」と呼ばれています(笑)

いかにもかかりつけ医という感じ(#^^#)

 

前回、貧血が心配で血液検査をしてもらっていました。

結果は、貧血はないけれど膵臓の状態の指数である血中アミラーゼの数値が高かった。

以前から膵臓は大丈夫かと言われていましたが、今回初めてアミラーゼの数値で引っかかりました。
ただ、今のところ特に何かしなければならないというわけではないようです。

中性脂肪がまた引っかかってしまいました。

なぜか時々高いんですよね。
毎回高いわけではなく、上がったり下がったりするし、体型的にも高いのが不思議なので(痩せすぎ)、もしかしたら脂肪分を分解しにくい体質かも?とのことでした。

 

あと、カリウム不足で引っかかりました(;^ω^)

一応ご飯は食べているのですが、量はそんなに食べられていないし、偏食もあるので、栄養失調気味です。

母上もカリウム不足を指摘されていて、時々バナナで補充してるから、一緒にバナナを食べましょうかね…(´・ω・`)

 

あとは、コロナワクチンの4回目接種の接種券が届いたので、4回目を打つかどうか相談しました(基礎疾患があるので4回目対象です)。

如月はファイザーで強めのアレルギーを経験しているので、主治医の意見もあり、できればノババックスを打ちたかったのですが。

昨日ちょっと調べてみたら、どうやらノババックスは4回目の接種はできないらしい。

その話をしたら、主治医も知らなかったみたいです。

「とりあえず保健所に確認するけれど、たぶんダメだと思う」と伝えると。

「じゃぁ、オミクロン対応のワクチンが出るのを待つか、ノババックスが打てるようになるのを待つかだね…」ということで。

どちらにしても、接種はとりあえず保留することにしました。

 

帰宅してから、保健所にワクチンの件を問い合わせたところ、やはり国の方針でノババックスは4回目には対応していませんでした。 

仕方ないなぁ。

 

そのあと、メンクリに戻りましたが、お盆で調子を崩した人が多かったのか、ちょっと時間がかかっていました。

40分ほど待って、ようやく診察室に呼ばれました。

 

気分表を提出して。

「暑くて食欲も融けた」というところで、メンクリの主治医が笑っていました(;^_^A

それから、あれやこれや、最近の発達障害界隈で起きていた問題の話をしていました。

いろいろと、濃い内容でした。

 

他には、宇宙の話もしました。
「宇宙はビッグバンでできたというけれど、その前には何があったのか?何もなかったというけれど、本当に何もないところからものが生まれるのか?」とか。

哲学的な話もしました。
あと、生きるのに大事なことも話ました。

一番大事なのは、「世界はまだまだ解明されていないことだらけ。この世はあいまいである」っていうことかな。

 

そんな話をしていたら、 如月は年齢にしては悟っていると言われました(笑)

「悟ってるのは10年も20年も、色々考えながら生きてきたからだよね」って主治医が言うから。
「こんなこと考えてるから、周りと話が合わないんだよ」って言っておきました。
「なんで○○はしてはいけないのか」

「どうして○○はこうなのか」

「なんでそんな決まりがあるのか」

答えが出ないことばかり、細かいことばかり考えてたら、そりゃ周りと話なんて合いませんよ…。
 

メンクリが終わってからは、一つ絵を提出しに行きました。

そんなこんなで朝からバタバタしていたので、暑さと相まってもうぐったりです。

早く涼しくならないかな…。

暑さがおさまるまで、ぼちぼち生きますか。