ストレスを減らしてと言われても(神経内科通院) | カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

今日は、3か月に一度の神経内科の定期通院でした。

いつものように朝早くに家を出て、診察開始30分前に到着。
雨だったので、少し道が混んでいました。

 

病院では、受付の人が変わっていたからか、自立支援医療証を持っているのに確認されず。

ふと受診票を見てみると、自立支援医療が登録されていなくて、負担割合が3割になっていました。

受付の人に「自立支援医療証を持ってるので」と言って、受診票を印刷しなおしてもらいました。

診察前に気づいてよかった…。

もう何年も自立支援使ってるのに…。

こういうの、自分で気をつけなきゃいけないなぁ。
 

診察では、最近また不随意運動が増えていることを伝えました。

あと、先日、夜中に猛烈な頭痛と寝汗で目が覚めて、そこから寝られず。

朝起きてからも吐き気と怠さでしんどかったことを伝えました。

不随意運動と、てんかんらしき症状は「うまく付き合っていかないと仕方ないね」とのこと。

 

「できるだけストレスがないように心がけて…。何かストレスとかきっかけあった?」と聞かれましたが。

「気温差とか気圧の変化…」としか答えようがありませんでした。

なんなら、生きてること自体が猛烈なストレスですから(;^ω^)

ストレスを減らそうと思ったら、生きるのをやめるしかない(笑)

 

雨の中頑張って病院まで行ったので、ご褒美にスタバのダークモカチップフラペチーノを飲みました。

次回はまるまる3か月後じゃなくて、2か月半後になったけど、なんでだろう?

気温差が半端ないですが、ぼちぼち生きましょうかね。