記事をシェア

2021年3月3日水曜日

iPhoneがUSB-Cを採用しない理由について

 


iPhoneがUSB-Cを採用しない理由


こんな記事がありました。


海外のApple製品アナリストであるミンチー・クオ氏が、なぜiPhoneがUSB-Cを採用しないかについて語っています。


iPhoneが当面Lightningを廃止しない2つの理由、著名アナリストが語る


その理由については以下の2点です。


●USB-Cポートは耐水性能でLightningに見劣りする

●Appleに大きな収益をもたらすMFi(Made for iPhone)プログラムの存在


耐水性に関しては水に落とさなければ良いだけなので、根本的な理由にはならないと考えますが、対して利益目的なら筋が通ります。


LightningケーブルはAppleの独自企画ですしね、そりゃ簡単には手放したくないでしょう。


現時点ではMacとiPad AirにUSB-Cは採用されていますが、この約束事もいつか破る可能性は高そうです。


今は『Apple M1チップ』を主要デバイスに搭載するなど、Appleにとっても転換期となる時を迎えていますので、新しいLightningケーブルの規格も近々生み出されるかもしれません。


またiPhone 13はポートレスなるとも言われており、接続端子は排除され代わりに『MagSafe』が接続ケーブルの役割を担うと予想されています。


置くだけ簡単のこれです↓


ま~た余分なケーブルが増えそう…😥


USB規格は端子の種類が多過ぎてもともと大嫌いでしたが、この辺り、いい加減にシンプルにして欲しいものです。


Share This To :
 
Back to top!