今回のテーマの真意は 願意によって神社が良いの寺院が良いの?というご相談に対するお返事のようなものですが、実際には自身の状態、神仏とのご縁、さらに ご祈祷される方の力量等によっても、差異が生じるような事柄です。


例えば 厄祓い・病気平癒をご祈祷する場合、神社でも寺院でも 
伝統と実績のある所は全国至る所にございます。多くは願望が成就するのであれば、どちらでも構わないというのが人情だと思います。


私が懸念しているポイントは、全国の著名な(ご利益等で)神社ばかりに参拝し、
意識の有無に関わらず、ご利益目的となっている方を多く目にするからです。

神仏様とのご縁の始まりとしてであれば良いのですが、願いが成就したり、ご利益が出た時に、延々ともっともっと~、よりご利益のある凄い場所、スーパーパワースポットはどこだというようになって行くケースがとても多いからです。

 

以前の相談者で、現状の生活苦、付随して家族関係のもつれに苦悩されている方がいました。ご本人は、まずは開運・金運上昇を願い、あらゆる神社に参拝し、ご祈祷したり、ご自身も願掛けしていたようです。

ところが、この方の場合 そもそもの生活苦の直接的原因は、ご主人様の事業不振と契約トラブルによっての貧窮です。そこから家族間もギスギスし不和が生じるといった悪循環なのですが、お話を聞いていますと、ご主人様のご両親との関係不和、さらにご両親の代から新興宗教にのめり込み、教義上、一切の先祖祀りもない、お墓もない、神社にもお参りした事がないというという状態でした。
そのような状態においては、ご先祖様も満足するはずはなく、その問題を善処しなければ、どれだけ神社に参りご祈祷しようが お百度踏もうが解決には遠い道のりが必要だと私は思いました。

 

このような場合(ご先祖様の不満足状態)においては、
それが解消する事での開運・金運の上昇が見込まれる事も多々ございます。

本来、神社で願うのなら まずは親孝行・先祖孝行が出来ているのが基本となります。もちろん、最初から完璧な人はいませんから厳密ではありません。
しかし、その道理を知っていないと いつまでたっても 困った時だけの神頼みをしなければならなくなります。
 

それとは別な方で、毎日お墓参りをされ、そのお陰かご商売も順調で神様に対して 別段願い事も無いようでした。それでも、やや大きめのトラブルが生じた際、ご相談がありました。
そこで、氏神様となんとなく稲荷神が浮かびましたので、
「いつものお墓だけでなく、
近くの氏神(鎮守・産土神)様に参り、その摂社のお稲荷様にお願いしてみては?」
とご助言してみました。すると早々に参拝し、問題解決も即効と言えるほど速かったと記憶しています。

 

ご先祖様の供養と神仏への祈願は分けて考えた方が良いと思われますが、
日頃からご先祖様を大切にしている方は、神仏の加護も拝受しやすいといえます。

 

要するに神仏が、守護したいと思えるような 人となりが重要なのでしょう。そのようなポイントを押さえながら ご縁のある またはお好きな神社仏閣に ご自身の状況(苦悩の原因)を考え、バランス良くお参りする事をお薦め致します。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

にほんブログ村 

 


スピリチュアルランキング