そうだ(・∀・)ベタを飼おう!! 野菜も作ろう!!

そうだ(・∀・)ベタを飼おう!! 野菜も作ろう!!

ベタ飼育記録でござる

5月14日 追記
せっかくなので、このブログを利用して、家の畑で作っている作物の成長なども記録に残していこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!
またもや新しいお仲間が増えました。


今度はたまちゃん水槽です(^∇^)


下の方にかすかに見えるのが赤コリドラス。名前は「コリコリ」にしよう(*´▽`*)(もっとアップ写真を撮ろうと思ったけど動きが早くて撮れませんでした(-_-;))

その上に見えるのがミッキーマウスプラティの赤。名前は「赤井さん」だな( ̄ー ̄)


そしてミッキーマウスプラティの白。名前は「白井さん」


これまた動きが早くてピントボケまくりで何がなんやら分からない写真になってしまったのが、苔取り職人(まぁ人ではありませんが・・・)のオトシンクルス。名前は「ルンバー」



ついでに前の記事で紹介した仲間たちの名前も紹介しておきます。

ブラックモーリー。名前は「モリさん」にしました。この子は本当に綺麗な熱帯魚です。しかし気が強いらしく、ごくたまにベジータ君のしっぽを突いております(;´∀`)


そして最後、ベジータ君水槽にお入り頂いた苔取り職人のオトシンクルス。「苔蔵さん」と「苔之介さん」



・・・・おれ、写真撮るのヘタだなぁ。゚(T^T)゚。
先月末頃、ホームセンターで広告の品テトラLED付水槽セットを購入しました

20×20×26 フレームレス水槽



当初、アベニーパファーを飼育しようと思って購入したのですが、色々と考えあって予定変更。たまちゃんに入ってもらう事にしました。


こんな感じです(*´▽`*)



そして話は変わり、最近ベジータ君水槽の苔が気になり始めましたので、お掃除係をお迎えすることにしました。

オトシンクルス2匹



ブラックモーリー1匹


水槽のお掃除、何卒よろしくお願いします(。-人-。)
6月3日 きゅうりに追肥を施す

きゅうりに花が咲き始めました





何年か前に種屋さんへを夏野菜の苗を買いに行った時、そこの店員さんに「きゅうりを収穫し始めた頃にきゅうりの株間に種をまいておくと、最初のきゅうりが枯れる頃に株間に蒔いておいたきゅうりが収穫出来るようになりますよ」と教えて頂いた事がありましたけど、今年はやってみようかなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
6月3日 ナスに追肥を施す時に、一番成りを発見しました(・∀・)

 


まだ小さいですが、一番成りは早めに収穫したほうが良いと教えて頂いておりますので、、もう少し大きくなったら収穫する予定です。

水草を購入した時の事を記事にしたブログのコメントで、「浮き草って増えるんですよ」って教えててもらいましたが・・・・


めっさ増えました(゚Д゚;)


最初は水槽の端っこに少しあるだけでしたが、気が付けば・・・・



水槽全体に広がっておりましたww


すごいね、浮き草(;´∀`)・・・・どうしよう・・・