秋分の日 | MAISON DE FLEURINE -メゾンドフルリーヌ

MAISON DE FLEURINE -メゾンドフルリーヌ

花から広がる暮らしの楽しみ方をご提案


椿堂サロンエントランス


九月二十三日は、二十四節気「秋分(しゅうぶん)」


七十二候「雷乃収声(かみなりすなわちこえおさむ)」

秋分は、春分とならんで、彼岸の中日で、国民の休日です。
彼岸は秋分の日、春分の日を中日として、前後三日をあわせた七日間をいいます。
春分を「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」
秋分の日を「祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ日」として、制定されました。

両日とも、昼と夜の長さがほぼ同じになります。太陽が真東から昇って真西に沈むこの日が、西にあるとされる、欲や煩悩から解き放たれた世界である彼岸と、東にあるとされる、我々の住んでいる欲や煩悩にまみれた世界である、此岸(しがん)がもっとも通じやすくなると考えられ、先祖供養をするようになったそうです。


「雷乃収声(かみなりすなわちこえおさむ)」

春分の「雷乃発声」に始まり、鳴り響いた雷が鳴らなくなるころ

春の候と秋の候は対になっているものがあり、始まりから終わりへと季節の移ろいを感じます。
 
昨日はお天気も良く、まさに秋晴れでした。

私達は観劇に行って参りました。

お問い合わせ→

 

 

 友だち追加

こちらからも気軽にお問い合わせ、お申し込みができます。

※ラインからお申し込み頂きますとコースレッスン入会金半額になります♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ