スポンサードリンク

◆毎月分配型の投資信託運用格言
◆インデックス長期投資は絶対するな!
◆投資初心者を抜けだせ!
★<全員プレゼント企画>米国REITシステムトレードTOOL
★<全員プレゼント企画>米国REIT買い時押し目判断TOOL
07/28 07:05 のりたマガジン配信完了 ==>上値が重いダウが下落でも実はイケイケ?

 toushin インデックス長期投資
コスト優先主義は間違い
 >>初めての方

  NISAで利益上乗せ!証券口座を使い分け

私がトイレの詰まりを格安で直した業者と見極め方!

 

初めてトイレの詰まりを経験したのですが、
自分で色々やってみてダメだったので業者にお願いしました。

トイレの詰まりは高額でボッタクられるという話をよく聞くので、
業者選びはかなり慎重にしました。

 

初めてのことで相場なんてわかりませんが、
ネットの業者をチェックしましたがどこも高い!

私がお願いした方法では結果的にネット業者よりとても格安でしたので、
知識の無い方に共有したいと思います。

 

問題発生時は焦って適当な業者選びをしがちなので、
今のうちに連絡先業者を以下のとおりに確認しておくと安心です。

 

私のトイレの詰まりの症状

家族の一人がトイレのタンクに節水用の重りを付けていたことが原因だと思われますが、詰まったようで水の流れが悪くなり便器に水が溜まってしまう症状が発生しました。
※節水用の重りが普通に売ってるらしいです。迷惑な話ですよ。

時間が経てば水はジワジワと排出される感じです。

 

まずは自分でやってみた詰まり解消方法

自分でできる方法で解決する可能性があると思いますので、
一応紹介しておきます。
ちなみに私の家のトイレは和式です。

(1)重曹、クエン酸(又は酢)を入れて流す

(2)食器用洗剤を入れて流す

(3)45度くらいのお湯を入れしばらく放置

(4)スッポン(ラバーカップ)を使う

※ダイソーでスッポンが販売されていますが直径13cmの中型タイプ(和式用)です。
中型では小さかったのでホームセンターで大サイズ直径16.5cmのも買いました(1100円)がいまいちうまく圧力がかかりません。
様式と和式ではスッポンの種類が違うので注意。

(5)排水溝のワイヤーブラシ

※なぜか家にあったので試しましたが全く入っていきませんでした。
構造もよく分からないので早々に断念。

上記のことをやってみましたが解消せずで業者を呼ぶことにしました。

 

私がお願いした格安業者の探し方

お住まいの市町村が指定する業者にお願いするのです。

各市町村では、
排水設備工事指定業者名簿」というのを作成しています。

私も市町村のWebサイトで公開されていましたのでそれを見るだけです。
※近隣の市町村も掲載されていましたので幅広い業者が指定されています。

分からなければ市町村の「上下水道課」に電話して聞けば教えてくれます。

 

個人事業主や株式会社など様々で沢山ありますが、
どの業者がおすすめかは教えてくれません。

私の場合名簿を確認すると沢山の業者があってどこに電話していいか迷いましたが、いつもガスや石油給湯器をお願いしている住宅設備を扱う地元の会社に相談したら名簿を見せてと言われたので、排水設備工事指定業者でお付き合いのある業者を3件教えてもらいました。

今日は来れないという業者もあった(15:00時点)ので、
今日来れる業者にお願いしています。
地元の小さい会社です。

迷ったら基本的に自分の住所に近い会社に順番に電話かけておおよその値段を聞いてお願いすればいいと思います。

手動の高圧ポンプで解消したらいくらですか?と聞いてみても良い。

地元の会社なら会社の規模を気にせずむしろ個人事業主の方が値段の安さに期待できるかも?

 

トイレの詰まりを直した料金

4000円(税込み)です!

 

以下のような高圧ポンプを使って詰まりが解消しました。

kouatsuponpu-20220407

※実際にはストレートの製品でこれとは違いますが、
手動式のポンプを押したり引いたりするやつです。

 

何度もやってて無理かなと思いましたが、
無事、詰まりが解消!

詰まりが解消したタイミングでボコボコ音が鳴ってました。

マンホールを開けて流れの強さを確認して作業完了です。

 

30分もかかってないと思いますが、

4000円は安いと思います。

これしか経験無いですがネット業者が公開している料金よりものすごく安いのでそう思います。

 

ネットの料金設定だと、

業者A: 高圧ポンプ使用2万2000円(+夜間・早朝割増8800円)
業者B: 基本料金3000円、高圧ポンプ使用5500円 ※深夜早朝割増なし

業者C: 出張料金3300円+基本料金4400円、高圧ポンプ使用18700円

 

上記3つだと 安くても8500円。
高いと2万円以上

※ネットでもトイレ専用の溶剤を使ってスッポンで作業するだけで2万以上取られた話もあります。

 

どう考えても2万とかバカ高いです。
高圧ポンプはamazonで1万5千円くらいで買えますので、
それより高いのは流石にボッタクリ。

 

緊急性や高圧ポンプの値段を考えれば、
それ以下でないとちょっと無理。

 

 正直、高圧ポンプがあれば誰でもできた問題で短時間で終わった作業ですが、
 4000円なら高圧ポンプを買うよりはいいと思うので納得できる値段です。

 

とにかくネット業者や全国チェーン展開している会社にお願いするのはやめて、
地元の安心できる業者にお願いした方が良いです。

 

もしかしたら私のより高い可能性があるかもしれませんが、
それでも広告費を使ってませんし理屈的にも安いはずですよ。

 

ちなみに高圧ポンプで詰まりが解消しない場合、
ドレンクリーナーや高圧洗浄機を使うようですが、
ネットだと3万とか5万とか高額になってきます。

 

今回私がお願いした業者の場合はどうか知りませんが、
仮に専門機器を使った場合でもネットよりは安いことが予想できますよね。

 

ちなみにトイレ詰まりだけでなく、
水回り全般の業者選定で使えるものだと思いますので参考にして下さい。

 

それから、
節水型のトイレとか詰まりやすいトイレの場合は高圧ポンプを自分で買って常備した方がいいと思います。

都会の方だと相場が違う可能性もあると思いますので、
その場合も詰まったときの保険として高圧ポンプで安心感を買っておくのもありかなと思います。

 

最後に、
トイレの水タンクは絶対節水するな!

業者の人にもトイレの節水は絶対ヤッちゃダメと怒られました。(^_^;
多めに水を流したとしても詰まらないようにすることは大事です。
そういうことを想定した水の量があのタンクの量なのです。

※トイレの節水は小と大の使い分けをしっかりすることくらいですよ。
安く直してもらったものの節水金額に比べたら痛い出費でバカなことしましたよね。




★気になったらブックマークやシェアしてくださると嬉しいです♪
ページ後方でこの記事へコメントを残すことが出来ます。



スポンサードリンク

お役立ち関連記事です

コメントを残す


サブコンテンツ

確定申告 特集!

NISA口座はOK?

過去記事を見る

スマホ携帯でチェック

sp

問い合わせ

返信率100%!取り上げて欲しい話題や、 疑問点などありましたら以下フォームでお寄せください。 できるだけ真摯に答えさせて頂きます。
=>問い合わせフォーム

スポンサードリンク

このページの先頭へ