Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

4つのルール

2020-07-12 04:09:13 | ライフスタイル
こんなに美しい初夏の日なのに
窓の外をどう見回しても
相変わらず、人の気配がありません。

公園も、テニスコートも、ドッグランも
どこもかしこもがらんとして静か過ぎます。

いつもならとっくに開いているはずの居住者用プールには覆いが被されて
泳いでいる人の姿はもちろんのこと
デッキで遊んでいる子供たちすら見えません。

泳げない夏なんて、ここに住み始めて以来、初めてです。
外テラスのパラソルの下で本を読めない夏なんて、初めてです。

スーパーに行っても、間をあけて並んで
一度に10人しか中に入れてもらえないようになりました。
その10人が全員マスク姿だなんて
長いアメリカ生活でも初めてです。

我ら一般市民に限らず、この方々だって同じです。

かく言うメイおばさんは、こんなマスクを使っています。
ちょこっと気軽に買い物などに出かけるようなときはこのマスク。
メイおじさんの教え子で、今では中国で「いっぱしの学者」になった「元学生」が
はるか中国から箱にいっぱい送ってきてくれたマスクです。

そしてこちらは、何と、何と全て手作り!!!
なんて言うセンスの良さ!
表も裏も両方使えます。

ね、素敵でしょ?
表も素敵、裏も素敵
裏も表もない大好きな友がはるか日本から送ってくれた
手作りのマスクです。
これぞまさに「メイおばさんの宝物」の「よそ行き」マスク。

思い返せば、この長きに渡る我が人生
いつだってこうした優しい気配りに助けられながら
なんとか歩き続けることができました。

ありがとう、サンキュー、メルシー、グラシアス、グラッツェ、ダンケシェーン、エフファリスト!!
と、知っている言葉を総動員して呟きたくなるぐらい。

ちなみにこれは、日本語、英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、そしてギリシャ語です。
「ありがとう」だけは、どこに行っても使えるように、たくさん覚えていたいものね。

さあて、そろそろマスクをして(どのマスクにしようかなあ、、、)
手袋をして、帽子を深くかぶって、サングラスをかけて
自分でも笑っちゃうような怪しい姿で行ってくるかなあ、、、、、

どこに?かと言えば、いつものWhole Foods(フォールフーズ)マーケットです。
今日もまた入口の前に並んで
お店の人が順番通りに10人ずつ中に入れてくれるのを待つんだろうなあ、、、
日焼け止めをたっぷり塗っていかなくちゃなあ、、、

ところでこれは
私の部屋の目につく所に貼ってある(貼らされた)
メイおじさんからの「緊急指令」です。

RULES
① GOING OUT WEAR GLOVES
② WASH GLOVES WHEN COMING HOME
③ DO NOT TOUCH FACE
④ USE CART

つまりはこんなこと。

外出する時には手袋をして
家に帰ったら手袋を洗って
顔には触らず
買い物にはカートを使うべし。

しかたがないね。
どう頑張ったって自分では変えられないことなのだから。

(ああ、またもや写真のアップができずに凹んでいます。
何がいけないのかしら、、、、などとうろたえながらも、時計を見ればもうすぐ5時。
Whole Foodsまでお夕飯の買い物に行かなくちゃ、、、、、
ごめんなさい、明日こそ、、、)


読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
Have a good day!!       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。