寒くなって困るのは車の窓が曇ること。

オイラはデフロスターの使い方がいまいちわからんのです。

 

外が寒くて車内が温かいから曇る・・・

その時結露は車内側・・・ですね。

な の で

オイラは冷房でデフロスターをオンにします。

そうするとですね、曇りは消えます。

ところが、今度はフロントガラスの外側に

結露が出来ます。ワイパーで除去しながら走ります。

 

フロントガラスは何とかどうにかしのげるとして、

問題はサイドです。

温風にしようが冷風にしようがさほど

結露を除去できません。

もう寒かろうが雨が降りこもうがサイドのウィンドウを

開けて走るしかありません。

 

一回ディーラーさんに聞いてみたんだけど、

よく分からんって言われた。

外が寒ければ社内の温度を下げるために冷風・・

と小学生の時の理科の実験みたいなことを言われたけど、

それは分かるんやビーカーの外に結露ができるのは外の温度が高いからやろ、

わかっとんねん。でもデフロスター効かんねん。

 

そしてここにきてさらに困ったことが起こってます。

すず丸のフロントガラスの外にくもりができました。

ワイパーやっても油取りのシートで拭いても

ぬぐえません。

おそらくボディに吹き付けているコーティング剤を

拭きのばしたときに使ったタオルでフロントガラスを拭いたのが原因だと思ってます。

雨の夜はめっちゃ危険。

 

そこでGSのお兄さんに相談したら

結局己で市販の曇り止め塗れと言われた・・・。

(いや、本当はめっちゃ丁寧に説明してくれたよ。

でも結局自分でやる方が良いと言われたのよ)

 

チーン・・・チーン

いや自分でできるならそれに越したことはないわ。でも自分でできる気がせんから言うとんねん。

昼間せっせと窓拭いても結局夜の道路に出て初めて曇りやムラになったギラ付きに気づくねん。

せやからプロやったら窓がきれいに拭ける技あるんちゃうんか?秘密兵器持っとるんちゃうんか?

そう思って藁にもすがる思いでヘラヘラ聞いてみたんやけどな?

結局己かい、己でやらんといかんのかい。あーそういえばうちでやると高いって言ってたな。

そっかそっかGSでプロの施術を受けると高いから市販の曇り止めで自分でやった方がええよって

言うてくれたんやな。ありがとよありがとよ。正直今大金使うのはめっちゃ懐が痛んねん。

あー頑張るさー己で油膜とりやってみるさー。死ぬ気でピカピカにやってやるさー。

キイロビンでガシガシやってやるさー。死ぬ気でぬぐい取って拭きムラゼロにしてみせるさー。

 

すず丸~~~~世話がやけるのぉ‥ってもともとはオイラが悪いのか。

はぁ…この前洗車したばっかりだけど一旦洗車してから窓ふきした方が良いよね。

ふぅ‥‥上手くきれいにできるやろか。

 

さてさて全く別の話

 

 

 

月初めなので薬をお薬ケースに詰める作業をしました。

自宅で飲む用と会社で飲む用。

毎日服用分は飲んだか飲んでないか分からなくなるので、

こういうピルケースは本当に便利。

ただ、日付と曜日があってないので時々???って一瞬なる。

そういう時はちゃんとしたのを購入した方が良いと思います。

では、また~。