イナ中尉Day's
私の趣味や思いのたけを綴る、そんなブログですねん
模型や水槽記事に関してはBOOKMARKからの移動がお勧めです~




ズドラーストヴィチェ 皆様

最近涼しい日が多いですね。
今日なんかは扇風機が無くても汗をかかないくらいに涼しいです。
もはや残暑すらないといわんばかりですね。

コロナ方面では緊急事態宣言が今月一杯までまた引き延ばされました。
もはや何も言う気も起きませんが、新規方策でワクチン接種済みの方は
宣言下でも行動制限が緩和されるなどの話がでているので、早くその辺の
対策を講じてほしいですね。流石に2年丸々引きこもりで終わるのは辛い。

さて、本日は先日書いた新規地上に繋がる設備の水槽ネタを書きたいと思います。
パーツは全て100均で揃えてきました。
といっても透明容器は300円


グルーガンも200円でしたが。


こちらは化粧用品とかを入れる用の100均アイテムで、この二つを
合体して水の階段を作ります。
といっても下の方は土台であって実際に水を流すのは上の方。
中が仕切りで段々になっており、側壁が高いので外に漏れだす
心配がありません。 グルーガンを使って接着しました。


容器の方は半田こてを使って部分的に溶断します。
ここが水槽への放流口となります。


放流口高さは先ほどの階段パーツより若干低い位置にしました。
これで水位は階段の下部に接触するレベルで放水が維持されるので
階段からの水がはねて容器外に飛沫が飛ぶ問題を解消できます。


滝の淵および容器内部は裁縫アイテムのミニストーンで
飾る事にしました。今までは自然イメージですが、今作は人口色取り入れます。


放水口はこんな感じに仕上がりました。
左右を水色で囲い、真ん中には透明のビーズストーンで
段差を設けてみました。放水先は水槽の滝上部になっており、
容器下部からプラ板を伸ばして接着し、水槽滝に直接流せるようにしています。


側面から見るとこんな感じ。 ポンプから直で放流しているので
土等の汚れがきちゃいます。 将来的にはちゃんとした地上を
作りたいし、この容器もフィルター出来るように加工するつもりです。


上から見るとこんな感じです。階段パーツを右奥に据えて
植物を設置し、そこにホースを差し込んで放水しています。


階段を横から見るとこんな感じです。
水流が強いので土は入れることが出来ず、
根に絡まった水苔があるくらいで、ほぼ植物を直入状態にしています。
本当はもう少し植物をかさ上げして段差から流れる水が見えるように
したいんですが、現状はとりあえずこれで。 後々改造しますw


水槽も交えた全体で見るとこうなります。
五重塔を設置する範囲に新規地上を設けてしまったので
今のところ五重塔の出番がありませんw
まぁ、五重塔自体は保水キャパがかなり少なく、普通に
放水するとあちこちから溢れてしまうので、水を流す場合は
細いホースにサイズダウンする必要があります。
なのでこちらも地上が増設されて分岐点を作成出来るように為ってから
改めて利用しようと思っています。


という感じが今の水槽となります。
旧地上パーツの漏水がかなり深刻化しててヒヤヒヤしましたが
何とか移行が間に合ってよかったです。
今後ここから旧地上台にまた色々増設していきたいと思っています。
今度は確実に漏水の心配が無いようにしたいので時間がかかりそうですね。

また、悲報としてメダカが一匹お亡くなりになりました。
食事はちゃんと出来ていたので寿命でしょうか・・・?
でもちょっと早いような。
今後成体の数が減っていくと考えると寂しいです。
来年の繁殖時期はこの新設地上設備で繁殖出来るように放水
部の流速制限とかをかけていきたいですね。

では本日はこの辺で。 ダスヴィダーニャ ノシノシ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 次回こそは水... 新しい水草仕... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。