暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

普賢寺(ふげんじ)

2024-04-15 | 写真/猫/日記
多治見のはずれに普賢寺(ふげんじ)というお寺があります。
先週、桜を見に行ってきました。














首切り地蔵

15年くらい前の話ですが、多治見の歴史に興味をもって、多治見市史や多治見の昔話などに出てきた現場を探索しに行って写真を撮ったり漫画にしたりして、それをアメリカのフェイスブックに投稿してました。
下記URLは普賢寺の首切り地蔵にまつわるお話の漫画です。
主役は知らない人は全然知らないにゃん歌舞伎の名優・市川猫人くんです。

この漫画を描いてた頃はまだ足腰も丈夫だったし、怖いもの知らずというか、ただその場所を見たいという思いのほうが強くて、イノシシか熊でも出そうな竹藪とか、お化け出るよって言われてるとこでも平気でひとりで入っていきました。
今はもうビビリになっちゃってだめです(笑







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙&ニャン通信 | トップ | 不思議な夜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメママ)
2024-04-15 21:14:21
多治見という所は訪ねたことがないのですが、趣のある名所が多いですね。
普賢寺の🌸は素晴らしい景観です。
しだれ桜もあり、ソメイヨシノも、きっといくつもの種類があるのでしょうネ。
この2つしか知らないので(笑)

普賢寺の山門を見ると、奈良にも普賢寺という寺があり、
似ているので、同じ流れを組む寺かしらと。

写真にチラッと姿を見せている
春を知らせる黄色い花・レンギョウもいいですね。
韓国にいた頃、レンギョウの小道を通って研究室に通っていたので懐かしいですわ。

「首切り地蔵」のお話読ませていただきました。
情に溢れたお侍様の行為、きっと仏様もお許しなさったと思います🙏
チャメママさんへ (leelin)
2024-04-16 10:16:49
おはようございます。

コメントありがとうございます。
普賢寺の周辺は山里という感じで散策にも良いとこです。
ずっと雨だったんですがこの日はたまたま晴れて、桜もちょうど見頃のときで良かったです。
車も殆ど走ってないです。
どこのワンコちゃん(柴犬)かわかりませんが、走り回ってました。
飼い主さん見当たらないから、放し飼いかな?
幸せなわんこですね。

普賢寺というお寺は日本のあちこちにあるようですね。
奈良の普賢寺はいったことないですが、もし曹洞宗なら多治見の普賢寺と同じかな。
普賢菩薩が御本尊です。
多治見の普賢寺には円空の彫るった仏像もおいてあってずいぶん昔に見たことあります。


レンギョウの黄色、鮮やかですね。
家へ帰る途中の道路脇にもたくさんあって、最初はブタクサかと思ってましたらレンギョウでした(笑

チャメママさんのレンギョウの思い出、素敵ですね。
レンギョウの小道を通っていかれる姿、昭和の吉永小百合がでてくるような映画のワンシーン思い出します。

描きなぐり漫画、読んでいただいて嬉しいです。
猫人くんも喜んでおります。
ありがとうございます🙇🙇🙇🙇


 
風情あるお寺 (ココの母)
2024-04-16 15:47:43
こんにちは〜〜☆

普賢寺、立派なお寺ですねぇ☆
参道にズラーッと灯籠が並んでいて綺麗で趣があります。
異世界への道、という感じでいいですね〜(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

いろんな桜が咲いていて、枝垂れ桜もありますか?
目の保養になりました(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

首切り地蔵のお話、読ませて頂きました。
白い追剥って可哀想な母親が子供を想って出て来たわけなんですね。
(三船さん、そっくり!!お上手〜♫)
ニャンたちのキャラが可愛いわ〜(=^・^=)

身代わり地蔵というのがありますが、お地蔵様はあちこちで身代わり的な働きもなさいましたよねー☆
実は私もお地蔵様に助けられたこと多々あります。
胃痛で苦しんだ時、母がお地蔵様の御札を飲ませてくれました(小さい時からよくある民間療法)
そしたら急に胃の中のものが出て楽になり、その後病院に行きました。胃潰瘍でした(^_^;)
あ、脱線、ごめんなさいm(_ _)m

この普賢寺の首切り地蔵、今でもこのようにお花を手向ける方がおられてお参りされていることが、すごくホッとして胸が温かくなりました(^^)

普賢寺のご紹介をありがとうございました(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)
ココの母さんへ (leelin)
2024-04-17 08:52:11
おはようございます。
コメントありがとうございます。
桜の写真、楽しんでもらえてよかったです。
午後からちょっとだけ雨がぱらつきましたがすぐに止んで太陽様が出てきました。
桜も水分補給できてスッキリしたかな。

灯籠の並んでる道は一方通行というわけでもはないんですが細くてすれ違いはできないです。
ただお寺に向かってまっすぐ進むだけ。
ここにきたら引き返せない異次元への道、まさにそんな感じです。

枝垂れ桜、あったんですが花が飛んじゃってて、先日の大風でちっちゃったのかな??
残念です。

漫画見ていただいてありがとうございます。
三船さんに似てると嬉しいお言葉いただき、ニヒッと照れ笑いでました。ありがとうございます。

お地蔵様の民間療法のお話、すごいはなしですね。
感動と同時にびっくりしました。
お地蔵様は位が高いと言う話を聞いたことあります。
お母様のお地蔵様への深い信頼と早く良くなれという強い思いが通じたのだと思います。

やっぱりそういうことってほんとにあるんだ。
「苦しい時の神頼み」なんて言葉ありますが、その言葉の背景には実際に不思議な出来事があったからこそ
こういう言葉が残っているのかな、と思います。

良いお話を聞かせていただきました。
脱線、大歓迎です👍👍

首切り地蔵にお花とマグカップおいてありますね。
お地蔵様もコーヒーでも飲んで桜見物でまったりしてるかもですね😽😽😽
普賢寺 (チャメママ)
2024-04-17 13:17:24
また参りました (^◡^)

全国に、42ヶ所にも、「普賢寺」という名のお寺が
あるというのでびっくりしました。
ちょっと((φ(..。)てみたのです(笑)
それで、奈良の普賢寺は「融通念仏宗」という宗派
だとのこと。なんとも不思議な命名です。
一般的には「融通が効く」などに使われまますけど
もともとは滞りなく通じるという意味なんですね。
円空僧侶の菩薩像はとても小柄でいらっしゃる
のに、威厳のある表情に圧倒されました。

いや〜、こちらをお訪ねすると、あれもこれもと、
知りたい派の私の好奇心を揺さぶります( ╹◡╹)b
それではまた〜
チャメママさんへ (leelin)
2024-04-17 19:59:28
こんばんわ。

どうぞどうぞいつでもいらしてくださいね。

普賢寺というお寺、42か所もあるんですか!!
それはすごい!
びっくりです。

奈良の普賢寺の宗派の名前にはそういういわれがあるんですね。
チャメママさんに刺激されて私も少し検索してみたら、お寺の名前は仏教の、経典などの中にある言葉を取ってつけることもあるそうですね。
それにしても「融通念仏宗」なる宗派があるとは初めて知りました。
なんとも面白いというか不思議な名前ですよね。

円空の菩薩像、今回はお寺の中までは入らなかったので見れなかったですが、またいつかここに来た時に、中に入ったら写真撮ってきますね。

明日は朝からポンの病院です。
帰ってきたらチャメ家に寄らせてもらいますね。
Unknown (微風)
2024-04-22 18:57:41
猫人君かわいらしく活躍してますね♪

私も数年前まで色々な山の中を歩き回った頃が懐かしいです。
10年ほど前借りていた畑の耕したばかりの土の上で気持ちよさそうに転がっていた巨大なイノシシを思い出しました。
小さくても川がある桜風景は物語が生まれますね!
岐阜県は鹿児島と縁があるので興味深いです!
微風さんへ (leelin)
2024-04-23 08:06:15
おはようございます。

コメント頂きありがとうございます。

猫人くん漫画も見ていただき嬉しいです。
猫人くんも喜んでおります。😽😽

大きなイノシシが寝てた!
なんともまあ!
それはびっくりですね。
耕した土がよほどきもちよかったのかな。
イノシシには驚きますが都心では絶対に見られない良き日本の風景ですね。
家の周りにもイノシシいますよ。
近所の知り合いのおばあちゃんから、「イノシシに穴ほられた」とよくききます。

そういえば、岐阜県と鹿児島は姉妹提携してましたね。
鹿児島はいったことがないのでいつかあそびにいきたいです。
写真やユーチューブで見てると良いところですね。
桜島をぜひ見てみたいです。

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事