暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

ミロ展へ行く

2022-06-24 | 写真/猫/日記
チャコのハリケーン、去りました。
やっと静かになりました、というかめっちゃくちゃ静かです。
発情期になるとおしっこの回数も増えるし、ソファの上とかでやっちゃうから大変なんだけどね。
次のハリケーン上陸まではしばらく安心です。
というわけで、昨日は名古屋まで出かけてきました。

これは名古屋の中心地にあるテレビ塔です。


ちょっとコーヒータイム
北欧プリン(昭和のプリンみたい)


名古屋へ行った目的はこれ↓ ミロ展です。


ジョアン・ミロってスペインの画家で子供の落書みたいな妙な絵を描く人です。
こんな絵






ネットの解説によると、
「ミロはシュルレアリスムを土台にしつつも、独自の世界観と技法で絵画や彫刻を手がけた作家」
ということです。

ま、難しい話は置いといて、
「シュルレアリスム」ってなんだって一言で説明したら、これ→ 「?」です。

つまり、「不可解」「わけわからん」「なんじゃこれ」

ミロの絵は宇宙人が描いたみたいな絵だよね。何が何だかさっぱり???です。でも、芸術に講釈なんていらんでしょ。
自分が見て、「これ、いい!」って思えばそれだけで十分でしょ。

ところで、シュールといえば、にゃんこ様たちもミロに劣らずシュールな生きた芸術だと思うんですが( ^ω^)・・・

だってね、存在そのものが不可解。
なに?あのモフモフのボディとプニプニの肉球。
にゃん玉もかわいいし(って人間なら変態だよね)
何にもしなくても、そこにいるだけで癒されるし、そばにすり寄ってきて「ゴロニャーゴ」なんて鳴かれたら、もう一発でこっちは骨抜きにされちゃう。

それにニャンコがへそ天でもしてたら、おなかに顔突っ込みたくなるし。
これ、人間のおっちゃんかおばちゃんがへそ天してたらどうする?
(・・・すんません、回答は控えさせてもらいます^^^^)

それからそれから、時々、何にもいないのに上のほうじっと見てるよね。何してるの?
見えないものが見える?
わけわからんよ。

そうして極めつけはこれ。
猫って長生きすると化けるんだよ。
普通は死んだら化けるんだよね。でも猫さんたちは、ただ生きてるだけで化けちゃうの。
どうしてそんなことできるの? 説明できないっしょ。謎まみれね。

ニャンコさんたちってシュールそのものやん。

ね、チャコ。そうだよね。
だいたいね、二回も避妊手術したのに、なんでモンモンがくるの?
説明不可能、普通の理屈では説明つかないっしょ。まさにチャコのモンモンはシュールの極みだよね。

😸😸😸😸

まずはチャコのシュール(?)なポーズをミロ!


チャコ星人曰く
「われらは、遥かかなた、銀河系のそのまた向こうのM78星雲のとなりにあるシュール惑星からきたモフモフ生命体だ。
地球人の知恵で我々のモンモンの謎を解くなど、笑止千万。無理と心得よ。ニャハハハハ」



















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の目時計 | トップ | 息子の定期健診、病院へ行く。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sancha)
2022-06-24 10:53:52
こんにちは(^ω^)

プリン🍮が!( ゚Д゚)プリン🍮!
頭がプリンでいっぱいになりました。

目に素晴らしいものを映すと栄養になりますよね。

猫は、何かのタイミングで、見たこともない
体勢をとるので、びっくりすることがあります。

黒猫ちゃんは、絵になるなぁ。
じっとしていても、なにか、語りかけてるように
芸術的です。*。・+(人*´∀`)+・。*
Unknown (leelin)
2022-06-24 11:55:38
Sanchaさんへ

北欧プリン、どんな味かと思って頼んだらすっごく濃厚でした。
美味しかったです。

チャコは私がブログ書いてると必ず後ろからじっと見てますよ。
字、読めるんじゃないかな、なんて思ったり(笑
変なこと書いたらネコパンチされそう(^^

発情期も終わって毎晩ニャオ〜ンと吠えてたのが嘘みたいに静かです。
ほほう〜 (チャメママ)
2022-06-25 10:30:30
ミロが意外な展開を見せましたね(笑)
にゃん研究部門で一位に輝きそうな記事です!
にゃんと暮らしていると、そんなこんなの
神秘に出逢いますよね。
他の生き物とは別格ではないですかぁ。

見えないものが見えたり、聞こえたりしてますよ!
きっとネ!

最近、私、まともに、うちのにゃん娘に、
話しかけてしまいます(笑)
やっかいだわね、という顔されますけど。

ミロの作品は、よくわからないのですけど、
これらの作品を生み出した人となりと背景に
関心があります。
ではまた(^∀^)/
Unknown (leelin)
2022-06-25 20:33:09
チャメママさんへ

ニャン研究、今度はニャーベル賞目指しちゃおかな、ニャンちゃって😸😸😸😸(^^

にゃんこが天井とか、じっと見てるときって、ほんとに何か見えてるみたいな顔してるんで、ちょっと怖いんですけど、何が見えるのか聞いてみたいですね😸
ミロの絵みたいな妙なものが見えてたりして(笑

ミロの頭の中も見てみたいですね。
そういえば、ミロの展覧会で、酒屋さんとか米屋さんがはめてる藍染の前掛けが展示してありました。ミロはそれが気に入って持ち帰ったそうです。
こんな前掛けをお土産に!って、ちょっとびっくり&おもしろかったです。
画材に? (チャメママ)
2022-06-26 10:34:57
そうですか。
藍染は魅力がありますよね。
その後、
ミロさんの画材のひとつになったのかしら...( ╹◡╹)b
チャメママさんへ (leelin)
2022-06-26 16:38:28
画材にしたかもしれませんね〜😸
そのうち前掛けに描いたミロの絵なんてのが発見されたりして(笑😸😸😸
Unknown (微風)
2022-06-27 21:32:08
ミロの絵や作風大好きです♪
でも、猫とミロのアートは共鳴しますね!!!
こちらで楽しめてありがたいです♪
昔はたまに楽しんでいましたが最近美術館に全く行ってません!
パソコンで検索して小さな絵を見ながら大きくイメージする程度です、、、
Unknown (leelin)
2022-06-28 18:38:34
微風さんへ

こんばんわ。
名古屋へ行くのは、コロナのことが心配だったんですが思い切って行ってきました。
私も美術館行くのは久々です。

早い時間に行ったのでそんなに混雑はしてなくて良かったです。

ミロのようなシュールな絵が好きで、どこがいいって聞かれると困っちゃいますが(笑
なんか惹かれますね。

来月は浮世絵の猫展があるので見に行こうと思ってます。また紹介しますね。

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事