スマホ版ヘッダー画像

占星術の4元素と3区分を考える ~ホロスコープを読む手順1~

プロデューサー佐久間宣行さんを例に

人物のホロスコープを読むとき、どうやって読んでいったらよいのでしょうか。

チャートを読むとき、4元素・3区分に注目すると、ぐっと読みやすくなります。

占い

フリーのプロデューサー、佐久間宣行さん本屋さんで見つけた、「佐久間宣行のずるい仕事術」。

頼りがいのある兄貴、という風情のビジュアルに惹かれて、手に取ってみました。

まるで佐久間さんが仕事で悩んでいる後輩や友達に、一杯飲みながら語ってくれているような、具体的な方法が書かれています。

佐久間アニキ
佐久間さん

この本には、入社当時の絶望から20年以上かけて僕が身につけた作戦の数々が入っています。

SPICA
SPICA

佐久間さん、カッコいい!
こんな上司や先輩が身近にいたら、憧れちゃう!

あまりに「カッコいい!!」と感動したので、佐久間宣行さんのチャートを例に、ホロスコープを読んでいくときの最初の手順、4元素・3区分を考えてみました。

※当記事内の佐久間さんの発言は、すべて「佐久間宣行のずるい仕事術」(佐久間宣行著 ダイヤモンド社刊)から引用・一部改変しています。(文責:櫻井みわ)

ホロスコープを読む手順

ホロスコープを読むとき、4元素・3区分に注目すると、ぐっと読みやすくなります。

相談者さま

このホロスコープ、読みにくいなあ・・・

SPICA
SPICA

基本に立ち返ってみると、案外シンプルに読むことができますよ。

会話のなかで「わたしは射手座なの」と言いますが、これは「太陽が射手座にあるときに生まれた」ということです。

○○座というのを「星座」といいますが、占星術では「サイン」と言います。
黄道12宮に分けた占星術上の区分(サイン)と、実際の天空上にある星座(コンステレーション)と区別しています。

天体のサインを4元素・3区分に分類する

ホロスコープに示されている10個の天体がいるサイン(星座)を、4元素・3区分に分類します。

  • 4元素(火・地・風・水)
  • 3区分(活動・不動・柔軟)
4元素
3区分
活動宮 ♈ 牡羊座 ♑ 山羊座 ♎ 天秤座 ♋ 蟹座
不動宮 ♌ 獅子座 ♉ 牡牛座 ♒ 水瓶座 ♏ 蠍座
柔軟宮 ♐ 射手座 ♍ 乙女座 ♊ 双子座 ♓ 魚座

4元素(火・地・風・水)

世界の特性を4つに分類したもので、人生全体で活用できる「素材や分野」を表します。

創造性・行動・情熱 アイディア、熱意にあふれる。常に新しい課題に対して挑戦し、行動することで活力を得る。直観。企画・立案力。
堅実・安定・実際性 生産性や豊かさ、実質を重視する。五感に優れ、実生活の安定をもたらす。感覚。価値と信頼性。
知識・情報・思想 情報や流行に敏感。個人的な見解から離れて、物事を抽象的に理解する能力がある。思考。知的好奇心・情報処理能力。
感情・情感・情愛 情感や雰囲気を重視にする。感情をベースに判断する傾向があり、対人関係を大切にする。感情。記憶力・共感力。

4元素については、柔道家 古賀稔彦さんの講演記事 にも書いています。

 

3区分(活動・不動・柔軟)

運動特性、物事に対する「行動パターン」を表します。

活動宮 判断が早く、自分から積極的に働きかける。始める。
不動宮
(固定宮)
物事や行動を続ける・維持する能力がある。
柔軟宮 相手や物事に合わせて、自分の行動や考え方を臨機応変に変える。

2分割(+と-)

2分割とは、牡羊座から数えて奇数番目と偶数番目にサインを分割する方法です。

  • 奇数番目のサインをプラス(+、陽)のサイン、男性星座
  • 偶数番目のサインをマイナス(-、陰)のサイン、女性星座

と呼ぶこともあります。

奇数番目のサイン
(+、男性星座)
火・風のサイン
牡羊座、双子座、獅子座、天秤座、射手座、水瓶座
意識が外側に向かう、自分から主張する
能動的・外向的
呼吸でいえば「吐く」
偶数番目のサイン
(-、女性星座)
地・水のサイン
牡牛座、蟹座、乙女座、蠍座、山羊座、魚座
意識は内側に向かう、受け止める
受動的、内向的
呼吸で言えば「吸う」
SPICA
SPICA

2分割での「男性」「女性」の区別は、単に「奇数」「偶数」「陽」「陰」から派生したものです。20世紀の本には「男性」「女性」とありますが、21世紀のわたしたちは「+(プラス)」「-(マイナス)」と表記したほうがよいでしょう。

佐久間さんのホロスコープを読む 1

佐久間宣行さんは、1975年11月23日、福島県いわき市生まれ、と著書の紹介に書かれています。
出生時間が分からないので、正午でホロスコープを作成しました。

プロデューサー佐久間宣行さんのホロスコープ

伸びやかな、うらやましいホロスコープですね。

月のサインを確定させる

出生時間が不明な場合、まず月のサインを判断することが必要です。

月の度数は正午の度数プラスマイナス6度となります。

佐久間さんの場合、正午のホロスコープで月は蟹座20度。
午前0時に生まれた場合、蟹座14度。
午後11時59分に生まれた場合、蟹座26度となります。

以上より、佐久間さんは、11月23日のどの時間にお生まれになったとしても、月のサインは蟹座です。

SPICA
SPICA

もし11月24日のお生まれであれば、朝6時以降の出生だと月は獅子座。その場合、他のテクニックを使ってサインを推定することになります。

4元素・3区分を分類する

佐久間さんのホロスコープに描かれている10個の天体を、4元素・3区分に分類します。

天体 サイン
(星座)
4元素 3区分
太陽 ☉ ♐ 射手座 柔軟宮
月 ☽ ♋ 蟹座 活動宮
水星 ☿ ♏ 蠍座 不動宮
金星 ♀ ♎ 天秤座 活動宮
火星 ♂ ♋ 蟹座 活動宮
木星 ♃ ♈ 牡羊座 活動宮
土星 ♄ ♌ 獅子座 不動宮
天王星 ♅ ♏ 蠍座 不動宮
海王星 ♆ ♐ 射手座 柔軟宮
冥王星 ♇ ♎ 天秤座 活動宮

4元素

火・水が各4で多く、地が0。
情熱と愛で動く人で、安定とは無縁でしょう。

4
0
2
4

3区分

活動宮が5。
自分から働きかけ、積極的にチャレンジする人だと判断できます。

活動宮 5
不動宮 3
柔軟宮 2

佐久間さんを4元素・3区分から読み解く

火・水が各4で多く、地が0。活動宮が5。

ここから、牡羊座(火の活動宮)、蟹座(水の活動宮)的な特徴が強い方だと導くことができます。

  • 牡羊座:始まりのサイン、自己主張が強く独自路線を貫く
  • 蟹座:自分や相手の感情をベースに判断する、人間関係を大切にする

「ずるい仕事術」に書かれているのは、まさにこの2つ、といってもいいかもしれません。

佐久間さん
佐久間さん

仕事はあえて、社内「初」を狙うのがおすすめだ。成功すれば「第一人者」。重宝がられて発言力が強まる。

佐久間さん
佐久間さん

僕は、会社から離れても生きていけるように、自分をブランド化しようと考えてきた。「自分らしくない」仕事もできるだけ避けてきた。

佐久間さん
佐久間さん

仕事場はあくまで仕事場であって、優先すべきは「仲良くなること」じゃなく、「いい仕事をすること」。会社の外に、損得勘定抜きで付き合える人間関係を持っておくことが大切だ。

地が0・・・「堅実」「安定」とは縁遠い「ギョーカイ」で生き抜くためには0のほうがよいかもしれません。

※地の要素が強いパートナーを見つけて、総合的にバランスを取る方法もあります。

佐久間さんが語る、仕事場でずるく立ち回る極意

↑クリックするとamazonにとびます

本の中で、佐久間さんは、頼りがいのある先輩や上司がこんこんと教えてくれているような、具体的な方法を語ってくださっています。

  • 会社にとって都合のいいだけの存在にならず、ずるく立ち回る方法
  • 周囲と戦わずに、自分のやりたいことを実現する方法
  • 「運」をつかみ、「縁」を育てていく方法 …etc

例えば、仕事で悩んだとき、行き詰ったときにどうするか。

佐久間アニキ
佐久間さん

心を壊してまでやるべき仕事なんてどこにもない。
だって仕事なんて、「たかが仕事」なのだから。

SPICA
SPICA

今の仕事にまったく興味が持てないし、向いていないと思うんですけど。。

佐久間アニキ
佐久間さん

会社が組織である以上、サラリーマンにはそういうときも必ずある。

できるだけ省エネモードで給料分だけ働き、「次のチャンスを待つ」。

佐久間さん
佐久間さん

「もうダメだ」と言う日は、考えるのをやめて、その日の予定をなくして銭湯に行く。

いい汗をかいたらビールを飲んで、そのままなにもしないで寝る。

SPICA
SPICA

わたしも、疲れたらお風呂入ってビール飲んで寝よう・・・

まさに火と水(お風呂)のお話だな~と思いました(^^♪

仕事でモヤモヤしている人、上司や同僚との人間関係に悩んでいる人、「仕事辞めようかな」と悩んでいる人、佐久間宣行のずるい仕事術 必読です!!

文面も読みやすい構成で、疲れたとき、行き詰ったときに手に取りたい一冊です。

あなたはどんな人なのでしょうか?

占いとカウンセリングのプライベートサロン、healing space SPICA では、あなたの未来を開くお手伝いをいたします。

占星術・タロット占い師 櫻井みわあなたはどんな人なのでしょうか?

あなたの才能は何でしょうか?

あなたが生きていくうえで大切にしているものは何ですか?

どうすれば、より幸せになれるのでしょうか?

占い師 櫻井みわが、占星術とタロットをメインに、あなたの運命を読み解きます。
今まで気づかなかったあなたの長所をみつけ、新しい未来へ踏み出すお手伝いをいたします!

あなたらしい、充実した、幸せな人生を送っていただくために、
healing space SPICAのセラピスト 櫻井みわは、精一杯お手伝いいたします。

参考文献
「佐久間宣行のずるい仕事術」 佐久間宣行著 ダイヤモンド社
「改訂版 しあわせ占星術」 まついなつき著 KADOKAWA
「占星術のシクミが分かる本」 松村潔著 シャングリラ・プレス
「石井ゆかりの星占い教室のノート」 石井ゆかり著 実業之日本社
タイトルとURLをコピーしました