山之介です。

 

 今日、11月26日は「いい風呂の日」だそうです。

 

 銭湯では今日は柚子を浮かべているところもあるそうです。

 

 うちは先週、柚子を収穫してから毎回「柚子風呂」です。

 

 ちぎれてバラバラにならないようにみかんを買った時のネットに入れて浮かべています。

 

 昨年は600個近く柚子を収穫出来たので毎回5個浮かべていましたが、今年は200個くらいしか収穫出来なかったので3個に減らしました。

 

 それでも約70回分ありますので来年の2月頃まで持つと思います。

 

 では、2月に柚子が全部なくなったらどうなるか?

 

 その時は「みかんの皮風呂」です。(画像はネットから拝借。)

 

 こたつに入って食べたみかんの皮が風呂に浮かびます。

 

 そしてたまに「大根風呂」になります。

 

 大根の葉っぱをネットに入れてお風呂に浮かべてあります。(画像はネットから拝借。)

 

 2月に雪の下から掘り出した大根はおでんやみそ大根などにして食べて葉っぱはお風呂です。

 

 これも体が温まって良いそうなんですが、何だか大根臭くなって自分はあまり好きではありません。

 

 ちなみにうちでは「菖蒲湯」もありません。その時期も「大根風呂」です。

 

 

 

 今晩から明日は山沿いから平野部にかけても雪が降るようです。

 

 さっきの天気予報で『あられやひょうは降っても初雪にはならない』と言っていました。

 

 理由はそれらは雪ではなく氷の粒だからだそうです。

 

 初雪とされるのはみぞれか雪だけなんだそう。

 

 さあ、今からお風呂に入って温まりますぞ。

 

 皆さんのおうちではどんなお風呂にされていますか。

 

 

 

 山之介

 

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング