75年経って間違いと言われても | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

今日もたくさんの元気玉、本当にありがとうございます。
毎日の応援、しっかりと届いています。
Cooと私からもその分以上に、皆さんにたくさんの感謝を送ります!日本国旗
 
さて、昼記事の続きです。
 
この写真はWikipediaにも掲載されているあまりにも有名なキノコ雲。

広島ではウラン型原爆リトルボーイ。長崎はプルトニウム型原爆ファットマン。

どちらもふざけた名前ですよね。

 

しかし、それぞれ違う種類の原爆投下というのは、実験も入っていたのでしょう。

実験で大量の殺戮を行う。。やはり戦争は命をモノとしてしか見ていない。

雲の上から燃える地を見ている自分たちだけが最上の命であり、あとはモノ。

なんだか、今のペット業界のような話ですよね、命はモノ!カネ!という見方と似てる。

 

広島から3日後、原爆投下の目的地は福岡小倉だったという記録があります。

小倉上空からは雲が厚く、視界が悪く投下ができなかった。

しかも、その雲は前日に八幡大空襲による火炎の煙だったそうです。

第2目標だった長崎は「たまたま」雲の晴れ間から街が見えた。

見えた街並みを、、あの場所で戦争が終わるのを待って生きている人たちを、

何の罪もない普通の女性や子供を。。

本当に、カウンターを食らって倒れているボクサーをまだ上から叩き蹴飛ばしているような

そういう興奮状態だったとしか思えない、やはり悪業としか言いようのない原爆投下。

 

そして11時2分、高度9600m上空から、プルトニウム爆弾ファットマンは

長崎の街へと落とされたのです。

原爆は上空約500mで炸裂。爆発によって発生したすさまじい爆風と熱線、放射線は

その1km周辺の住民のほとんどを即死させたそうです。

 

焼野原となった、そこには家族のアルバムも粉々になり、傍らには早く戦争が終わってほしい、

早く帰ってきてほしいと、夫を父を息子を待ちわびる人達の炭化した命が横たわっていたのでした。

今更あの原爆投下は間違っていた、と言われても75年苦しんでいる被曝者の長い時間や

失われた命は戻りません。本当に今更、何を言うか、です。

 

世界一安全(笑)と言われた原子力発電所は津波と言う名の災害で、

たった1箇所の発電所が世界中を汚染させました。

核弾頭を積んでいないミサイルでも原子力発電所を標的としてリモートで発射すれば

発電所自体が核兵器となります。

 

いつの間にか声が立ち消えそうになっている原発の代替エネルギー。

コロナと言う次々と変貌進化するウィルスに汚染されている世界。

なんか、この殺伐感。。戦争とウィルス。似ていると思いませんか。

慢心した人間の心に、見えない力で鉄槌が撃ち込まれていることに気付いて反省できる人が

たくさんたくさん溢れますようにと願ってやみません。

やはりnagasakiは祈りの日なのです。

 

思うままに書いていたら、結構ヘビーな内容になっちゃいました。すみません。

 

今日は出勤日でしたが、いつも買っているパン屋さんは軒並みお休みで

四柱神社の近くのパン屋さんまで足を伸ばしました。

私の大好きな街並み。いつかマスクなしでも友達と笑いながら歩ける日が来ますように。

 

店先に七夕人形がまだ飾られているところもたくさんありました。

お盆まで飾っておくのでしょう。これも平和と愛を願っています。

 

今年は松本ぼんぼんや大きなイベントもないので、昔ながらのこんな行事も復活しました。

七夕に込められた「祓い」の役割。厄払いと願いを込めて水面に浮かべるのだそうです。

さながら、天の川のような。。

 

前のような暮らしはもう厳しいのかもしれないけれど、新しい平和の形を模索して

安心できる生活ができるように、、ですね。

 

- じゃあ、ボクも願いを込めて。。 -

え?願い?

 

- もっとたくさんのクールバンダナ、お母さんが買ってくれますように~ -

おいおい!

 

- うい~~ん!秘儀、くび伸ばし~~ -

あはははは!Cooちゃんたら、面白いね。

 

- まだあるでワホよ、ほら、さかさまのクバコレ -

もう~(笑)

 

- あ、笑った!やっぱりみんな笑顔が一番、でワホよ。。 -

真面目に書き過ぎて落ち込みそうだったけれど、Cooには本当に救われるよ。ありがとうね。

 

さあて、今日も急いで帰ろう。明日は休みだ!

と言うことで

 

クローバークローバーありがとワホよあしあとメモクローバークローバー
 

下の記事 

 

 

こちらへのコメント返答只今リアルで絶賛返答中です。いつも遅くて申し訳ありません。

良かったら、コメント返答読みに遊びに来てくださいね。

次のコメント返答記事は明日の夕方記事でお知らせします。

 

下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 


その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!只今苦戦中!

 

コメント返答、思うようにはできませんが、しっかりとコメントはひとつひとつ

読ませていただいています。

大きな力になっています。感謝しかありません。

コメント返答できた場合は、またここでお知らせしますね。

いつも遅れっぱなしですが皆さんの広い心に感謝です!

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。