見つけてしまった。。。旧暦の七夕人形 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

 

記事下にコメント返答した記事を貼ってあります!

いつも遅くてすみません~後でまた見に来てくださいね。

今朝の安曇野。

朝から賑やかだと思ったら、耕運機が裏の畑に!

 

「いよいよ妄想世界と同じお水が一面にいっぱいになるでワホな!」

そうだね、、これでまた一段と朝晩は涼しくなりそうだね。

 

今日の安曇野市は雨予報でしたが、結局降らなかったのよね。

お母さんは出社だったから家を出た後降ったかどうかわからないけれど。。

 

「大丈夫!妄想世界でも現実世界でも気持ちよく雲が泳いでいるでワホし!」

そうなの?そう言えば今朝も大きい雲がどんどん流れていたね。

 

「今日はこっちの地方は七夕祭りなのだもの、お空も晴れるでワホよ」

そうかあ、今日は8月7日かあ。

 

「きっと織姫と彦星も逢えるでワホな」

そうだね、でも、考えてみれば7月と8月と年に2回会うってことじゃんねえ。

 

「お母さん。結構屁理屈に近い発言でワホな」

ははは。。。だって本当じゃん(笑)

それよりも、先週外回りの途中で見つけたのだ。

 

そう、これ。。。松本地方にだけ伝わる七夕人形。

ふわりふわりと風に揺れて、、、ひえええ(笑)

 

そう、ここは松本市の緑町という場所。

好きなパン屋さんのひとつ、小松パン店さんでお昼を買う時に見つけたのだ。

 

「いつ見ても、本当になんて表現していいかわからないでワホな」

お母さんの子供の時にも家に飾って、縁側でゆらりゆらり。。

そして蚊帳を吊った部屋の中の布団からそれを眺めてウトウト夢の中へ。。

 

七夕も江戸時代から発展した縁側文化と言われていますが、松本は城下町でしたので

こういう人形や押し絵雛とか手毬とか作るのが、実は武家の娘さんたちの仕事(遊び)でも

あったと言われているんですよ。何故なのかは。。。わかりません(笑)

 

松本市の「重要文化財」に指定されている馬場家住宅というところがあります。

そこでは毎年、七夕の催しがあるのですが、その時の飾りがこれ。

ネットからお借りしました。

 

七夕のお祝いには、この七夕人形と餡子や黄粉でからめた甘いほうとうは欠かせないのです。

これが全国でも珍事とされる七夕行事。

ここの住宅はいつか行ってみたいと思っていて、なかなか行けずにいるのですが

お盆とか子供たち帰ってきたら、行こうかな。

 

「その時はもちろん、ミニCooちゃんも連れていくでワホ?」

うん。どこかへ行く時は必ず一緒だよ。

ただ、館内撮影ってしていいかわからないしね。。。

 

「う~む。。。もし撮影禁止だったら入り口でボク、モデルするしかないでワホね」

だねえ(笑)

 

「できれば庭の松の木とかにも登ってモデルしてみたいでワホが」

うむ。。。まあ、馬場家住宅でなくても、他でも色々撮れるからね(笑)

 

地元でも知らないところが沢山ある信州。

足腰、ちゃんとしっかりしたら、リハビリ兼ねて、筋肉付けるためにも

少しでも出歩かないとね。(飲みに行くだけじゃ健康的じゃあないしね、笑)

 

今日もお花沢山撮りましたよ。

スウィートマザー、一番最初は虫がついてしまったのですが、

今回はお日様のパワーで殺菌?効果か(笑)とても綺麗に咲いています。

 

マツバギクもまたまた満開。

横には零れ落ちた種から出てきた芽に花が咲いた百日紅の赤ちゃん。

 

木槿も次々と毎日花を咲かせています。

これも花の命がとても短いので、どんどん写真に撮ろう。

 

通勤途中の北アルプス常念岳方面。

今日は休日出勤で、車も空いているので、樹齢500年の銀杏の木を中心にパチリ。

 

これもいつかの四つ葉のクローバー。Cooが見つけたものです。

凄い数ありますよ、ぜひ数えてください。そして、五つ葉もね。

 

Coomoとハルmoはまた四つ葉のクローバー持って駈けていきます。

沢山持って行きなさいね。きっといいこと沢山あるからね。

 

今朝のスマホのロック画面。

スモークサーモンのオープンサンドでした。

それに触発されて、今日は買ってあったスモークサーモンでサンドイッチ作ってお弁当。

挟むだけだからラクチンなんだよね(笑)

 

サンドイッチの好きな具ってありますか?

私はスモークサーモンやツナ、それに何故か薄焼き卵を何枚か重ねるのが好きです。

あ、その代わり、みんな単品でのサンドイッチね(笑)

 

あ~今週は今日から13日まで連チャンで思い切り仕事のスケジュール詰まってます。

でも、頑張るぞ~~孫に会える楽しみのためにも!なんてな!

 

そうそう、行ってみたい七夕祭り!普通はきっと仙台の七夕祭りとかですよね。

私はねえ。。。「阿佐ヶ谷七夕祭り」に行ってみたいのだ!

酒と音楽と遊びと阿佐ヶ谷姉妹の町(笑)巨大な張りぼても超ユニークらしいです。

いつか、行って、飲み歩きしながら楽しんでみたいなあ!

 

ということで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

7月25日の記事へコメント返答中です。終わりましたらまた追記で報告致しますね。

 

 

 

その後、7月26日の記事ふたつにも返答致します。よろしくお願い致します。

 

 

 

先日のリブログ記事の元記事「身代わりって信じますか」の返答をしたいと思います。

古い記事ですが、返答終わったらまた報告致します。

 

 

またコメント返答した分の記事については、その時にアップしますね。

コメント返答できていない古い記事もリブログ等の時にできるだけ返答していきますね。

 
忙しいとまた滞るかもしれませんが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

次のランキング2つ参加しています。

まだまだ苦戦中ですので、どうぞ応援よろしくお願いします。

 
下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 


その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!ご協力お願いします。

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。