私は子供の頃は牛乳が好きだったんですが、

成人して乳糖不耐症になってしまい、牛乳を飲むとお腹を壊すようになりました。

ホットコーヒーに混ぜて飲んでも無理です。

 

実家の母は、牛乳好きだった頃の私のイメージが強く

一時期は実家に帰るたびにたくさん牛乳を出されたので

いちいち説明するのが大変でしたA=´、`=)ゞ

 

けれども、飲めなくなっただけであって、牛乳自体はやっぱり好きなんですよね。

でもお腹が緩くなる。

最近の岩熊さんの講座でも牛にホルモン剤を打ってお乳を出しているというお話を

聞いて、世間で強調されているような健康にいい食品ではないということを知りました。

 

ところが、スーパーでこのような牛乳が売っていました。

 

ノンホモ牛乳とはホモジナイズされていない(ノンホモジナイズド)牛乳という意味です。

ホモジナイズというのは均質化という意味なので、

ノンホモ牛乳は均質化されていない牛乳です。

均質化されていないので品質にはムラが出ますが乳糖が脂肪球に包まれるので

お腹が緩くなるのだとか。

 

で、実際飲んでみましたが、お腹を壊しませんでしたо(ж>▽<)y ☆

 

少しお値段は高いのですが、奮発したいときに飲もうと思います。

早速クリスマスにチーズフォンデュを作るのに使ってみました。

わたくし修行中ドクターはお酒が好きなので、チーズを溶かすのに

白ワインでもOKなのですが、旦那さんはお酒が飲めないので

この牛乳でやってみましたが、美味しかったですよ。