ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

【反省会】手帳2023 | エルメス ヴィジョンのレフィル代用のベストは「フランクリンプランナー」で

手帳好き好き、令和になってもまだまだ手書きで手帳です。

 

来年は手帳をさらに活用したいと思い、いろいろ買ってみました。

本日はその反省会です。

人によってどんな風に使いたいかは違うと思いますが、私はデイリータスクの書き込み多め・週間バーチカル派です。

 

前提)手帳カバーがエルメスのヴィジョン

もう何年も使っていますが、やっぱりコレを持ち歩いているとやる気が出ます。

手帳カバーによるモチベート、大事。 

www.risa-z.net

 

■【ベスト】フランクリン・プランナーの綴じ手帳「ビジネス・スリム」

フランクリン・プランナー オーガナイザー ビジネス・スリム カバーなし 2023年1月 65694

○罫線が控えめ

○余計な印刷が少なくて、書くための有効面積がわりとある。デザイナーさんがすごくいい仕事をしていると思う

○記入欄は高さ5mmが確保できている!このサイズでえらい!

他の手帳に浮気したこともありますが、結局、1ヶ月も使わずにコレを買いなおしています。

はい、2023年もこちらです。

 

■【ワースト】フランクリン・プランナーの綴じ手帳「7つの習慣」あやかりバージョン

フランクリン・プランナー オーガナイザー 7つの習慣 スリム カバーなし 2023年1月 65697

※ベスト商品に似ていますが、シリーズです。

 めっちゃ使いにくいので、過去に2回、買った後に廃棄しています。

×罫線の黒の主張が激しくて邪魔

×余計な印刷が多くて、書くための面積が狭くなっている

×欄が狭くて書けない。4mmしかない

×7つの習慣にあやかるという触れ込みなのに、実質的にビジネススリムと対して変わらない。7つ習慣をやりたい人は、オーガナイザー 1日1ページを買ってください。

 

余計なことするから、面積がちまくなって本当に嫌だ!

週間目標を書くページがあることだけはいいんですが…。

 

■マンスリー(月間)でいいなら「ロルバーンダイアリースリム」

【デルフォニックス手帳 2023年版/2022年10月始まり】 ロルバーンダイアリー カレット スリム ライトパープル

ロルバーンのノートは、エルメスのヴィジョンに合う「スリムサイズ」が廃盤になりました。

駄菓子菓子、手帳の時期だけダイアリーで復活します。

○サイズぴったり

×リング式なので中央部分は使えず、有効面積はさほど広くない

×月間ダイアリーしか売っていない(私はウィークリーが欲しいし、手書きで追加するのも面倒)

 

他のロルバーン手帳と同じように、背中にペンが差せます。便利。

 

ダイアリーとしては使わなくなったロルバーンですが、メモ帳代わりに活用します。

表紙が丈夫なので、出張先で立ったまま書きやすいんですよ〜。

クリアポケットに名刺突っ込んで、これ1冊だけで展示会会場をぐるぐる回ることもあります。

 

■リング式で、手帳のタイプを選びたいなら「ナウオンデイズ」

ロルバーンダイアリー・スリムよりも「ちょっと小さめ」です。

バーチカルではありませんが、一応ウィークリーも売っています。

【2023年版】 NOW ON DAYS ツインリング-ウィークAリフィールNR-01

私はこのシリーズで「無地ノート」を、エルメス ヴィジョンに一緒に挟んでメモ帳代わりにしていました。

フランクリンプランナーはメモページがとても少ないので。

 

ということで。

来年の私よ、9月になったらこの記事を読み返して、ビジネス・オーガナイザー・スリム by Franklin Plannerを買いなさい。

ビシッ!

 

お題「〇〇が実は大好きです!」

今週のお題「はてな手帳出し」

PVアクセスランキング にほんブログ村