お早うございます(^^)/
先週初めて、足の不自由な89歳の母がデイサービスを利用しました。
入浴介助を受け、本人も満足したことかと思っていましたが二回目行くのを拒否されてガッカリ。週に1回だけなのですが(≧∇≦)
難聴に言語障害がある母は、デイサービスの5時間が楽しめなかったようです。
これまでも利用出来なかった最大の要因は、母は他人とコミュニケーションがとれないこと。
介護度が上がろうと施設利用が難しく、保育園児の慣らし保育のようには行きません(^◇^;)

今週からまた通院リハビリと我が家のデイサービスに戻ります。腰痛さえなければなんて事ないのですが、本人もシャワーで良いと申しますので頑張るしかありません。

それでは今日、蕾が割れて来たバラ達と咲き始めたデルフィニウムの紹介です。
東庭のフンショウロウ

IMG_9320
こちらは南側のピエールドゥロンサール
IMG_9325
同じく南側、玄関前のマチルダ
IMG_9327
西庭のノルウェー楓の若葉が展開、新緑が美しく庭に映えます。
手前のERレディエマハミルトンが大株に育ちすぎて両脇のバラ プリンセスオブウェールズ、
スキャボロウフエアを押しのけてる感じが💦
IMG_9331
西庭中央の植え込みには
背の低いデルフィニウムが真っ先に開花)^o^(
ブルー系とは 品種が違ったようです。
IMG_9338
IMG_9332
奥にはディスタントドラムズの蕾が立ち上がっています。
IMG_9333
IMG_9340
IMG_9337
オルレアも今年は早いですね。
IMG_9329
それでは今日も一日、元気でお過ごし下さい😉

きよひめの庭にお越しいただきありがとうございます。ポチっと応援よろしくお願いします


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
きよひめの気ままにロザリアン - にほんブログ村