じわりじわり | 運命の王子様、年下イギリス人との英国ライフ

運命の王子様、年下イギリス人との英国ライフ

このまま結婚しない人生かもしれないっと思った時出会った英国在住の年下イギリス人。アジア⇔英国との遠距離を乗り越え2012年結婚。イギリス生活色々ありますが、それでも小さなハッピーを感じれる毎日とたまーの愚痴を綴りたいと思います。

昨年から高血圧の薬を飲み始めています→自分のために出来る事

 

今のところ1種類の薬をだいたい1か月にいちどGP(家庭医)のサイトから処方箋を依頼し、承認されるとGPは私が指定している薬局にデジタル処方箋を送付します。

 

薬局がそれを受け取るとメールで、オーダー出来ますよっと連絡がくるので薬局のサイトから購入する仕組みです。薬は郵便で配達するようにしています。

 

配送料は無料ですが、今の処方箋で買う薬のお値段は現在1種類、£9.35。それが来月4月1月から£9.65に上がります。

 

わずか30ペンスの値上がりですが、これは私が毎月オーダーしてるからわずかに思えます。が、以前はしばらく空いてGPに行き処方箋が出ると、こんなに値段上がったの!?と驚いたものです。

 

今調べたら2013年10年前は£7.85でした。物価も上がってるしそれに応じて処方箋の値段が上がっていくのは当然といえば当然。

 

それでも2種類になると倍のお値段。3種類なら3倍になります。なんとか1種類で持ちこたえねばっと思っていたら、さすがはNHS。ちゃんと庶民の味方の仕組みがあります。

 

それはPPC (Prescription Prepayment Certificate)と呼ばれていて、12ヵ月分(3ヵ月分もあります)を£108.10を購入すると、例えば2種類の薬が処方される場合、年間の購入金額が£116ほど節約出来ます。

 

とは言っても健康であれば支払わなくて良い支出。来年以降はきっと£10を超えてくると思うし、せめてこれ以上他の薬が増えないように健康には気を付けようと思います。

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。

また遊びにいらしてください。

 


人気ブログランキング