出張マッサージ東京AQUA


出張マッサージ東京AQUA


今日はAQUAでマッサージに使用しているキャリアオイルでもある、ホホバオイルについてのお話です。ホホバオイルマッサージに使う以外にも、様々な効用・効能がある、優れた成分がたっぷり入ったオイルです。



【ホホバオイルとは?】

ホホバオイルとは、アリゾナ南部やカリフォルニア、北西メキシコ南部などに生息しているツゲ科の多年草『ホホバ』から抽出される天然オイルです。

1971年、マッコウクジラが捕獲禁止になったことを受け、オイルを摂るためにホホバの栽培が本格的に開始されました。その際、マッコウクジラのオイルとホホバオイルには類似点が多く、アリゾナ大学の研究により、ホホバに多くの優れた効能があることが発見されました。

以来、万能性の高いスキンケアオイルやマッサージオイルとして多用されるようになったのです。ネイティブアメリカンの間では『砂漠からの黄金の液体』と賞され、ホホバの種から採取したオイルが食用油・肌の保湿・髪の手入れ・ヤケドの治療などに用いられています。


【使いやすく、安全性の高いホホバオイル】

ホホバオイルは、肌へのケア効果が高いだけでなく、使いやすさと安全性の高さでも注目を集めています。ホホバオイルは安定性が高いので酸化しにくく、防腐剤などの添加物を加えなくても長期保存が可能。

さらに、285℃での繰り返し加熱の実験にも耐えるほど高い耐熱性を持つことから、採取時と変わらない高品質を長期間保ち続けることができます。バクテリアなどの細菌に対して強い抵抗力があることも特徴のひとつでしょう。

また、人の肌の主成分である『ワックスエステル』を豊富に含んでいるため、肌なじみがよく、アレルギーなどの症状を起こしにくいことでも知られています。ホホバオイルは人工心臓の潤滑油としても利用されており、その安全性は医療分野においても立証されています。


【ホホバオイルの効果は多種多様】

ホホバオイルは万能オイルとして重宝されており、その用途・効能は多種多様にあります。オイルとしての効能はもちろん、全身に使える利便性の高さや、さまざまな効果を持つ万能性もホホバオイルの人気の秘密と言えるでしょう。では、ホホバオイルには具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか?以下に、主要な効果をまとめてみました。

スキンケア効果・・・

ホホバオイルは、肌なじみがよく、保湿性も高いため、毎日使う基礎化粧品(化粧水や乳液など)の代わりに使用することも可能です。特にホホバオイルには、人体の皮膚に含まれるものと同じワックスエステルが含まれているので、市販の化粧品より肌に優しく、敏感肌やアレルギー肌の方でも安心して使用できます。

また、市販の化粧品の多くに含まれている石油系界面活性剤や色素・香料・パラベンなどの指定成分が含まれていないので、抵抗力の落ちた肌を優しくいたわります。皮膚への浸透力も高いため、オイル特有のベタつきはなく、さっぱりと使い心地がいいところも魅力のひとつと言えるでしょう。

育毛効果・・・

ホホバオイルと言うとスキンケアオイル・マッサージオイルというイメージがありますが、肌だけでなく、髪にも最適な効果を発揮します。ホホバオイルを髪になじませると、ワックスエステルが髪の表面を覆い、紫外線や乾燥などの外的刺激から髪を守ってくれるほか、傷んだ髪の補修も行います。

さらに、洗髪前に頭皮になじませてマッサージすれば、毛穴につまった老廃物を浮かせ、除去しやすくなります。頭皮の新陳代謝を促進する効果もあるので、フケやかゆみの発生を抑えたり、抜け毛を防ぐ効果も期待できます。

紫外線防止効果・・・

もともとホホバは砂漠地帯などの過酷な環境下で自生する植物です。そのため、強烈な紫外線に耐えうる力を持ち合わせており、髪や肌に塗布すると、抜け毛やエイジングの原因となる紫外線を防いでくれます。ホホバオイルは紫外線をカットすることによる、アンチエイジング効果があることでも有名です。

肌荒れ防止効果・・・

ホホバオイルには皮脂の過剰分泌を抑え、皮脂の分泌量をコントロールする作用があります。そのため、皮脂の過剰分泌が原因で起こるニキビや吹き出物の発生を抑制し、健やかな肌を取り戻すお手伝いをします。

また、新陳代謝を促進する作用があることから、肌のターンオーバー機能を促進し、毛穴をふさいでニキビを誘発する古い角質を除去してくれます。

美肌効果・・・

ホホバオイルには、角質の硬化を防ぎ、弾力ある柔らか肌を作り出す美肌効果があります。また、新陳代謝を助け、シミやそばかすなどのもととなるメラニン色素を古い角質と一緒に排除。透明感のあるクリアな肌を作ります。


この他にも、ホホバオイルには様々な効用・効能があります。マッサージに使用する際は肌への浸透率の良さと併せて、保湿効果や傷の修復効果なども挙げられます。特に今の夏場の強い紫外線で傷んだ肌を修復するにはいいかもしれません。

ご自宅でセルフマッサージ等をされる方も、是非ホホバオイルをオススメします。


出張マッサージ東京AQUAマッサージの際に使用するベースオイルスイートアーモンドオイル・グレープシードオイル・ホホバオイルの3種類。それぞれのベースオイルグレードの高いオイルを使用しています。AQUAアロマ整体ほぐし足裏リフレクソロジーフェイシャル等、本来店舗でしか受けられないサービスをご自宅やシティホテルビジネスホテル、オフィス等と好きな場所で気軽に受ける事の出来る出張マッサージ店でございます。マッサージに必要な物は全てこちらで用意させてもらいますのでお電話1本で簡単にご利用頂けます。

慢性的な疲労ストレス肥満や身体に関する悩み、コンプレックスむくみ代謝の悩み、寝つきの悪さ等...身体にまつわるトラブルや悩みにオイルドレナージュはいかがですか?出張マッサージ東京AQUAではコミュニケーションを通して肉体疲労だけでなく精神的な疲労もご一緒に解消したく思っております。

日頃の不規則な生活睡眠運動不足等で身体のケアを怠ってる方、または常に身体のケア体型の維持が必要な方、お電話1本でボディメンテナンスを行います。お気軽にお問い合わせ下さい。

またエステシャンは全て女性になりますので安心してご利用頂けます。女性の方はもちろん男性、カップル、ご夫婦、ご家族、ご年配の方等でもお気軽にご利用下さい。お客様のお問い合わせ、スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。




セラピスト大募集

・業務委託アルバイトセラピスト募集の詳細はこちらをご覧ください

出張マッサージ東京AQUAではこんなセラピストの方を募集しています^ω^

☆時給は2.200円からスタート
★20~30代の常識のある方
☆深夜が中心のお仕事です...健康で体調管理の出来る方
★清潔感のある方
☆お客様に喜んで貰うのが好きな方
★未経験でも1から研修致します◎
☆レギュラー勤務も大歓迎


まずは気軽にお電話下さい。
電話0120-787-184


Twitterアカウントはこちら

FACEBOOKページはこちら



渋谷・恵比寿・代官山 ブログランキングへ


ボディケア ブログランキングへ

にほんブログ村 マッサージ・指圧

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不眠症へ
にほんブログ村