昨日、法務局の登記情報提供サービスがいつまで経ってもサービス提供時間外になっていて、サーバーが壊れたとか考えていましたが、勤労感謝の日で祝日だと気がつくまで1時間ほど掛かりました・・・

前日のアルコールが残っていたのかも知れません


人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。更新の励みになりますので1日1回よろしくお願い致します!


そう言えば、先日の日曜日は賃貸不動産経営管理士の試験日でしたね。

受験された皆様、お疲れ様でした。

当社からも2名のスタッフが受験して解答速報では良い感じの点数が取れている様子なのですが、何やら合格推定点について、いろんな情報がある様子で「結果発表まで落ち着かない」とのことです。


気持ちは痛いほどわかります・・・



この賃貸不動産経営管理士の資格、賃貸住宅管理適正化法に基づく業務管理者となれると認められた法体系に基づく国家資格になったことで、恐らくは世の中の賃貸管理会社の多くが社員の取得を推奨していると思います。


今まで、宅建業者の仕事の一部として賃貸管理の仕事も行っていましたが、法律が出来てからは賃貸管理業者の登録が必要となり、当社も、今年9月に賃貸管理業者の登録を終えました


まぁ そんな感じでいろいろと資格が必要になっている業界なのですが、試験で鍛えられて強制的に業界の質が向上して行くと言うことなのでしょう。


と、言うことでいつの間にか立派な資格となり毎年難化している賃貸不動産経営管理士ですが、試験を受けるスタッフに必ず言われる言葉が出てきます。


「昔は簡単だったんでしょ?」


・・・


何か、自分の場合は宅建で言われまくっている言葉なのですが、これから先は賃貸不動産経営管理士でも言われてしまうのでしょう。

一応、自分の記録では2009年のブログ記事で研修を受けたと載っていますので12年前の話しです。

が、確かこの時は賃貸住宅管理士とか違う名称の業界内資格を研修で移行したと記憶しているので、試験を受けたのは更に前の話で、正直言って試験を受けた時の記憶がありません・・・


まぁ 自分的には昔と言う感覚は無いのですが、今年の試験を受けた人から見たら大昔の話しに聞こえるのでしょうね。

賃貸管理業界歴が長いと同じような人が多くいると思うのですが、確かに試験物は受験した当日に最高の知識が頭に詰まっていて、翌日から知識がしぼんで行くのが現実なのでしょう。

普段の仕事で遭遇することは実務、試験問題は教科書の中の出来事なので、必要性が出て来た場合に調査して対応出来れば良いのかと自分は思っていますが、いろいろ聞かれて間違えると恥ずかしいのである程度の水準はメンテナンスしてキープしておこうかと思います。


まぁ 日々勉強なのでしょう



さて、本日は定休日です。

今日は7カ月ぶりに千葉市の実家へ行ってくる予定です。

IMG_1862コロナ騒動&自分の試験勉強でご無沙汰な感じでしたが、パソコン系の困り事があるようで対応してきます。

一応、リモートで操作出来るようにはしていますが、細かい事がいろいろある様です。

こちらのパソコンはWindows XPでは無いので何とかなると思います・・・









ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense