メンタルヘルス - ブログ村ハッシュタグ
#メンタルヘルス

 

 

 

かかりつけ皮膚科さんに、「自分でケアをすると疾患になるから」と言われちゃってます。

 

爪切りもアウトです。

自分で切ると、爪が内出血を起こし、最悪剥がれます…

 

2ヶ月に1回、爪を切ってもらいに行くことになりました。

次は1月です。

 

 

 

 

 
 

 

 

さて

何度か書いてきたと思いますが、我が家は夫婦ともにASDです。

夫の方が高機能自閉症(動作性優位)。

私の方がアスペルガー(言語性優位)。

 

付き合いだしたのが2004年9月。

2005年4月から同棲を始めましたが、この頃から夫の癇癪が始まりました。

私を置いてバイクでどこかに行ってしまうのです。

 

当時の私は夫べったりで、夫が出ていこうとしたら不安になり、どうにかして止めようとしたのですが、無駄でした。

 

当時は知識がありませんでしたが、「癇癪を起こしたら、離れた場所で収まるのを待つ」なんですよね。

止めようとすればするほど夫の癇癪が酷くなりました。

 

対して私の癇癪は、夫への不安や恐怖を感じた時に多弁になり、強めの声でまくし立ててしまうという形です。

 

だから、夫の癇癪が私の癇癪を引き起こすというパターンで、もう地獄絵図でした。

最後は首を絞め合いまして、警察にお世話になりました。

 

 
 

 

 

今は対処法を夫と練習し、癇癪やパニックは完全になくなりました、有難いことです。

 

夫は攻撃的で、私も攻撃的でした。

今は反省し合っています。

 

皆さん。

ASDやADHDからくる攻撃性は、改善できます。

誤解なきようお願いします。

 

「タイムアウト」という手法があります。

気持ちが攻撃的になった時に役に立ちますよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

 

 
 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ