私は、「アンジーの集い」という会合(自助グループ)に参加しています。
2週に1度の日曜日、朝10時から11時半までです。
旧称は「ハンデがあっても成功を目指す会」「自分の花を咲かせる会」でした。

昨日は、主催者♂さん(統合失調症)、主催者さんのお姉様♀(健常者)、私(統合失調症)の3人での会合でした。

 まあまずは今日の宝石言葉から

ガーネット

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 


1、前回から今回までで取り組んだことはなんですか?
★starglory
旧居の掃除(退去準備)


2、会合で何が手に入ったら良いと思いますか?
★starglory
何か新しく学びがあれば


3、前回から今回までで、良かったことやうまくいっていることを挙げてください
★starglory
「晴れたので久々に空の写真を撮った」
「朝顔を見ることができた」
 
そして昨日のテーマ、「躾をキーワードに男と女を考える」へ。
テキストを輪読して感想を3人でシェアしました。




そしてワークへ。

4ー1
良い躾、悪い躾についてちょっと意見交換してみましょう。
(省略)


4-2
ビズ・ブルボーさんの本に書かれていましたが、ある夫婦関係カウンセラーが公開カウンセリングで奥さんの不満をぶちまける夫に言いました。「奥さんを愛しなさい」。夫は「もう愛していません」と言い、さらに不満をぶちまけました。カウンセラーは「それでも愛しなさい」と。夫は「だからもう愛していないんです」と。するとカウンセラーは「愛しているとか愛していないではなく、愛しなさいと言っている」と言いました。さあ、これを聞いてどのように思いますか?
★starglory
傷つくならそれは愛ではないという本を思い出した。

 


 

4-3
我慢しすぎていませんか?お互いの理解が進むにはどうしたらいいと思いますか?
★starglory
我慢はかなりしてる。

夫は高機能自閉症のため、こちらが折れるしかない面も多々あるから。

理解は、自閉症同士の夫婦だから、自閉症についてさらに学ぶとか?


4-4
映画「タイタニック号」の最後のシーンでは、必死でヒロインを助けた男性が海に沈んでいきますが、その直後ヒロインは必死で笛を吹いて助けを求め、助かります。そして自分を助けてくれた男との思い出を胸に、他の男と結婚し幸せになっていきます。さあどのように思いますか?
★starglory
妻と死別して「複雑性悲嘆」を抱えた知人男性を連想した


4-5
いざ戦争になれば男は女子供を守るために戦場に駆り出される可能性もあります。歴史的には男はそういう役割を担ってきました。それぐらいの覚悟を持って生きたらどんな未来がやってきそうでしょうか?(極論か?)しかし平和すぎるのもどう?あなたの思いを自由に語って下さい。
★starglory
自死しそうかな

あと、平和は良いこと

平和ボケという言葉もあるけど、平和の何が悪いのかが分からない




5、次回までに取り組みたいことはなんですか?
★starglory
バイト(再開させます)


6、今日の会合で得たものは何ですか?
★starglory
気分は晴れたかな

 

次回は2週間後です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ