発達障害 - ブログ村ハッシュタグ
#発達障害

 

別れが人を強くした

7年前。

色々あって、大好きだった友人に絶縁されました。

理由は何も言われず、夜中の2時に「ごめんもう会えない」とLINEがきたのが最後でした。

 

私はショックで引きこもり、あまり覚えていませんが、7カ月半ほど、夫とすらろくに話しませんでした。

 

それまで夫にべったりだったし、夫がいないと何もできなかった私は、これを機会に変わりました。

夫との間に適切な境界線が引けるようになりました。

 

私は、強くなりました。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ
 

 

新しい読者さんも増えてきたので…

うちは夫婦そろって発達障害です。

宜しくお願いします。

 

<発達障害とは>

発達障害とは「知能水準に問題はないが、凹凸がある」と僕は定義しています。

できることとできないことの差が激しく、日常生活に支障がある状態です。

 

知能水準に問題がないというのがミソで、知能水準が全体的に低い知的障害(精神遅滞)とは違います。

・学校の勉強はできるけれど、なぜか片付けができない

・学校の勉強はできるけれど、人とコミュニケーションがとれない

このような障害があるのを発達障害といって研究してきました。 

 

<発達障害の種類>

発達障害にはいくつかの種類があります。

 

・自閉スペクトラム症(ASD)

対人交流が苦手、相手の気持ちを考える想像力の欠如、こだわり、過集中、感覚過敏

・注意欠如多動症(ADHD)

不注意、忘れ物が多い、じっとしているのが苦手、衝動性

・限局性学習症(LD)

他のことはできるのに文章を読むのが苦手、一文字一文字は読めるけれど文章として読むのが苦手、書けない、計算だけができない

 

私も夫もASDです!

お時間のある方は動画をどうぞー

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ