理想の暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#理想の暮らし

おすすめの寒さ対策

 

 

電気毛布・暖房・加湿器・背中に貼るカイロ!

電気毛布はひざ掛けくらいのサイズが好きです。

寝室で電気毛布にくるまるのが至福…

 

あ、掘り炬燵もいいよ!

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 
 
 
★昨日失敗したことは、体脂肪率が少し高め・脂質過多・緑黄色野菜なし・スクワットだけでは運動不足の4点でした。
スクワットに関しては後述。
 
 
 
 
 
★昨日成功したことは、睡眠の質が良かった・気分は絶好調・飲みものが基本低カロリー・食物繊維を充分に摂取・カリウム摂取・ビタミンC摂取・卵食べた・海藻食べた・
【13:31→1日の必要水分量摂取成功】
「1分間スクワット」
間食なし・キノコ食べた。
 
「1分間スクワット」とは、タイマーで時間を測って1分間、スクワットし続けるという筋トレの一種です。
脚力が衰えてきたので取り入れました。
 
 
 
 
★今日したいことは…
…耳鼻咽喉科受診(事情により午後診)です。
1分間スクワット、やる時間あるかなあ(´・ω・`)
 
 
 
 

 

p326 自分の不幸を他人のせいにしないで

 

相手や、自分のまわりの人に行動を変えてほしかったら、まず自分が変わりましょう。

毒姑に叱られてるような気がしてきた…

 

自分に短所があって、改善の余地がずいぶんあるのではありませんか。

すぐに意識がとぶことが短所。

しかも、「なんでこんなときに⁈」っていう困ったときに限って意識がとびそうになる。

改善法としては、M先生によると、「わざと意識をとばす」だって。

 

自分の不幸を他人のせいにしていませんか。

だって毒のせいにしなければ、生き延びていけない。

 

自分の世話をするのも忘れて、自分が惨めだから他人も惨めにしてやろうと、無意識のうちにまわりの人につらく当たっていませんか。

自覚済み(笑)

 

自分の言動に責任を持ち、良い方向へ変化させていきましょう。

そうしたいからこそ、このブログを書いているともいえる。

 

自分の言葉の使い方、コミュニケーションの技術は上達していますか。

いいえ、だって自閉症。

無理を言わないで下さいな。

 

相手を責めるような言葉を吐き出していませんか。

最近ひとり、徹底的に攻めたけど何か?

先に責められたのは私だもの。

 

声のトーン、顔の表情は如何ですか。

うん、すぐ声や表情に出ると、M先生のお墨付き…

 

相手が仕事やつきあいで、少しも家にいなかったり子どもとのつきあいがないのなら、イライラして怒りを爆発させたり皮肉を言う前に

「あなたのことを気にかけていますよ。子どもが育っていくのを見て楽しむ機会を失わないでね。私にもあなたと楽しむチャンスをくださいね。」

と、やさしくしみじみと伝えてみましょう。

子どもいませーん

 

自分の行動、言葉の使い方などが優れてきて、自分で満足できるようになってきたら、相手の行動をじっくり見直してみましょう。

なるほど、そういう事だったのね

 

相手を見る見方が少し違っているのに気がつくでしょう。

夫に対する見方は、昔から比べ物にならないくらい変わった。

特に、夫なりの愛情表現に気づくようになったのが大きい。

 

相手もあなたの変化に反応して、少しずつ変わってきているかもしれません。

夫、確実に変わった。

DVを卒業した。

 

もし相手が全然変わらなくて、あなたには受け入れられないようなひどい行動を繰り返していたら、あなたには選択する力がついているはずです。

うん、今なら分かる。

DV加害者について調べた

加害者のカウンセリングを、夫と一緒に受けた。

夫は変わってDVを卒業した。

だから。結婚を継続する選択肢を選んだ。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ