性暴力 - ブログ村ハッシュタグ
#性暴力

 

 

5月ももう終わり

明日で5月も終わりですねー

扁桃腺炎に振り回され、耳鼻科の医療費がとんでいく1カ月でした。

でも

おかげさまで扁桃腺炎、完治!

 

今の悩みは寝坊です。

まあ今日はバイトない日なので、寝坊しても大丈夫ですけどね。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ
 

>> p40 否定的認知の存在は、被害者の自尊感情を大きく損ない、性犯罪・性暴力被害者の精神的後遺症が長期化する最大要因となるにもかかわらず、被害者自身から積極的に語られることはまずない。したがって支援者やカウンセラーが「アンテナ」を張って、被害者に染みついている否定的認知の存在に気づき、トラウマケアのなかで取り上げ修正を図る介入が必須となる。

 

>> p38 性犯罪・性暴力被害を含め被害者支援の現場で広く行われている初期対応としての危機介入では、関係性の構築、共感的・積極的傾聴、精神的ストレスによる心身反応のノーマライゼーションとストレスマネジメント、現実的問題の整理と対処、ストレス反応への対処、他の援助資源への橋渡しなどが典型的構成要素となる。

 

>> p37 性犯罪・性暴力は、実際には、その多くが顔見知りの相手からの被害であり、また被害者には被害に遭ったことを周囲に知られたくないという思いが強く働くことから(中略)潜在化しやすい犯罪被害の典型であり、適切な支援の機会を得ることなく、一人で精神的苦悩を抱え込む結果となっている被害者はけっして少なくない。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ