私の苦手なこと

私は

亡きカウンセリングの先生と

今、お世話になってる精神科主治医とで

 

私は、両者ともに認める

重度のアスペルガーです。

(2人とも、実は自閉スペクトラム症という診断名は使いません)

 

苦手なこと

障害特性は、細かいところまでたくさんありますよ~

 

夫は文句ひとつ言わず受容してくれますが、わたし自身はもう麦茶を作るだけでも大苦戦。

 

というわけで今日紹介するのは。

「片手鍋で(やかんじゃないですよ)麦茶を沸かすことができない」

です。

 

でも昨日に引き続き、予定の定まらぬ多忙な1日となります。

だから麦茶をなぜ沸かすことができないのかは、解説は省略!←

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

バイトの復帰ガイダンス、今日なのだと確定したのがギリギリの2/26。

連絡をくださいということだったので、バイト会社が始動したら、問い合わせようと思います。

どんなに早くても午前8時半、つまり今日じゃん!

まあ最悪、本日中でも復帰ガイダンスをキャンセルすることができるので、やっぱり暫く考えます。

 

復帰ガイダンス自体は、2/29の10時~11時半ですが。

本格的にシフトを入れまくっても大丈夫かどうかは、来月の精神科診察で、ちゃんと相談します。

 

バイトへの復帰を反対されたら、いさぎよく、再度、長期休暇を申請します。

長期休暇は無制限に延長することができます(有難い)。

 

万が一、精神科主治医がバイトをやめた方がいい、と来月の診察でいうなら、大人しく契約解除に進みます。

 

2024年0301

13:14追記)

復帰ガイダンス、難しくなっていました。

 

長期休暇と復帰を繰り返して早2年。

初めて集団で、ガイダンスを受講しました。

 

【「初めて」「変化」が苦手】

というのは、私がもつ重大な障害特性です。

 

テキストは夫にプリントアウトしてもらいましたが、ガイダンス担当のK様が、割と最近就職なさったディレクターさんだったみたいで、なんと棒読み!

 

【棒読みをされると声は聞こえても意味が聞こえない】

というのも、私の重大な障害特性です。

 

K様

「分かりましたか?」

参加者たち

「大丈夫です」

starglory

「何ページの話ですか⁈(大慌て)」

 

30回くらい繰り返しました。

K様は優しかったですが、他の参加者さんたちには迷惑をかけてしまいました。

 

そして実践編。

3件だけ架電(営業電話のこと)。

緊張したー!

 

K様と参加者たち全員に聞かれました…

でも結果登録は間違えなかったので、ガイダンス合格

 

ここまで(11時半)でガイダンスは終わって、私とK様だけになって。

不安な点、不明な点、分からない点などを相談しました。

K様にも、なかなか分からなかったみたいで延長戦。

 

10時のガイダンスが始まるまで、朝8時半から物凄いスピードで文字チャットですでに相談していたのですが、それでも足りなかったので、延長戦でK様を質問攻め(ごめんなさい)。

 

解離が酷いです。

特に解離性健忘が酷くて、馬耳東風のスピードで忘れます。

3/1の0259付で遺書を書いたのは、2/29の延長戦が終わってからです。

 

話が前後してます。

K様に正直に、ダウンモード(統合失調症の陰性症状)を打ち明けました。

「それって治るのですか?」

と、回答されたのが印象的でした。

 

すぐに(ガイダンス+延長戦のあとすぐに)、とりあえずのシフトを入れなければならないそうで(ここも昔と変わりました)、3/7の12時からでシフトをとりあえず入れました。

 

(日程は精神科診察の後になるので、主治医が却下すれば、シフトはキャンセルします、できます)

 

3/7は、トレーニングday初日になります。

私のような、脳に病気を持つために業務に支障がある人向けの、新しく開発した5日間のプログラムだそうで。

 

初体験です、頑張ります。

全5日間のプログラムなのですが、現在、日程調整が難しく、2/29の遅くに「翌週業務なし連絡」を提出しました。

 

追記終わり。

また何か思い出したら、追記します。