ブログをご覧の皆さま、こんばんは。ポンたろうです。

 

秋季仏検の結果が出て、準2級〜準1級の1次試験に合格した方は2次試験対策に勤しんでいると思います。

 

私は1次試験が終わってからというもの気が抜けて勉強量が激減し、さらに1次試験合格通知を見てさらに気が抜けていました。

 

1次試験終了からはとりあえず4年分の2次試験の問題を眺め、英検準1級の口頭試問の問題集を眺め(仏検はこの手の問題集がないので💧)、時事問題の本(日本語)を眺めたりしてだらだら勉強していたのですが、さすがにそろそろエンジンをかけなければと思い、ここ数ヶ月のフランス語のニュースの記事を引っ張り出してきて時事用語の面白いものや使えそうなものを探したりしています。

 

時事問題のネタ探しは主にNHK WORLDの記事を印刷したやつを使っています。NHKのニュースについてはポッドキャストは1年ぐらい前からなるべく聴くようにし(聞き流すだけであまり気合は入れていない)、今年4月ぐらいからは気が向いたときに原稿を印刷し、いくつかピックアップして読んでいました。しかし気づくと写真のように膨大な量になってしまって読み返す気が起きない!

深入りすると時間の無駄になりかねないので、取捨選択して要領よく情報を得るべく方法を模索しているところです。

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村