ブログをご覧の皆さま、こんばんは。ポンたろうです。

────

やっと2019年秋季仏検2次試験の結果が発表になりましたが、皆さまはどんな感じだったでしょうか。

お陰さまで私はなんとか2次試験をクリアし、仏検準1級の称号?を手にすることができました。明日ぐらいには証書が配達されると思われ、とても楽しみです。

────

試験結果の内容としては、1次試験が90点(基準点67)で2次試験が26点(基準点23)で、1次試験は予想以上にできたのですが2次試験がけっこうギリギリでした💧

実は2次試験はテーマの予想がバッチリ当たって手応え十分、自信満々だったので、この結果は正直ちょっとショックでした。周りにもバッチリできたと触れ回っていたのでこの得点を公表しようかどうしようか迷ったのですが、さすがに黙っているのも不自然なので公表しました(笑)。

────

敗因としては、ヤマが当たって舞い上がってしまったためプレゼンの構成が雑になってしまったこと、また調子に乗って雑にベラベラ喋ってしまったため、細かい文法の間違いなどでちょこちょこ減点されたのではないか、と思っています。

試験官の先生はニコニコ相槌を打ったり最後に「トレビアン」的なことを言ってくれますが、見るべきところはきっちりチェックしてますので、次回以降2次試験を受ける方は油断しないよう気をつけてください(笑)。

────

昨年11月17日の一次試験から三ヶ月という長丁場を終え、準1級合格のための勉強法などについていろいろ発見もありましたので、次回以降ブログでつらつらと書いていこうと思います。

学術的なことは私なんかじゃなくてほかのちゃんとした方々の記事を見ていただくとして、私のブログでは参考書レビューと裏技的なことを扱うつもりですので、息抜きに読んでいただければ幸いです。

────

※画像は準1級受験準備を始めてから作った単語カード(コレクト情報カード5×3 C-531)を積み上げたもの。昨日ツイッターに上げたやつです。

 

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村