ブログをご覧の皆さま、こんにちは。ポンたろうです。

 

ブログ更新が滞っておりご報告が遅れましたが、おかげさまで実は昨年の春季に仏検1級に合格してました。

まさか受かるとは思っていなかったので試験後の自己採点もせず放置しておりましたが、あるきっかけで約一年ぶりに採点してみる気になったので、ここにご報告いたします。

 

なお合計点は86点で、基準点が83点なのでかなりギリギリでしたw

しかしこの時は合格する気はほとんどがなく長文読解以外はほぼ捨てておりましたので(作文とディクテはゼロ勉w)最短コースで一発合格をするという私の目標からすると上出来すぎるくらいでした。

 

今年の春季仏検も近いことだし、少しでも受験生の皆さまの参考になればと思いこの記事を書きました。「こんな野郎でも受かるのかよww」「私ディクテが苦手だけど、こんなんで合格できるなら私もいけるかも‼️」と自信をつけていただくことができれば幸いです。ではどうぞ!!

 

 

────筆記試験────

 

🔸大問1   名詞化は⭕️⭕️⭕️⭕️    8点ぐらい?

動詞を名詞を使った表現に変え、全文を書き換える問題です。

名詞化自体は簡単だったので、全部分かりました。てか、ここが分からないと話にならないので、腹を括って暗記に努めましょう。

全文書き換えはパターン通りという感じで手応えはありましたが、まぁ私のことだからうっかりミスで結構引かれてると思うので自己採点は8点ということにしておきます。

 

🔸大問2    ❌⭕️❌❌  2

多義語の問題です。最後はできたような気もしますが、何を書いたかハッキリは覚えていないのでバツにしました。ま、どっちにしろ良い出来では無いですねw

 

🔸大問3    ❌⭕️❌⭕️     4

前置詞です。準1級のときに死ぬほど勉強したから何とかなるやろwみたいな感じでほぼゼロ勉で受けました。それにしては上出来だと思います。

 

🔸大問4    ❌❌⭕️❌⭕️    2

時事用語。仏検1級で一番好きな分野です。3問は取りたかったのですが、ダメでしたw

正解した「背任」「棒高跳び」は10年以上前に覚えたもので、私に取っては基本単語なので拍子抜けしました。逆にいうと一年間頑張って覚えた時事用語は全く出なかったということで、虚しいです(アミティエのT0M0K0先生がオリンピックの競技名は確認した方が良いと仰ってたので、直前に綴りを確認できました。あの助言がなかったら、間違えてたかもしれません。ありがとうございました)

 

🔸大問5   ⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️   10

適切な動詞を選んで活用させる問題です。苦手意識がありましたが、今回は簡単でした。仏検1級を受ける人なら当然知ってるようなやつばかりで、あまり差がつかなかったのでは。

個人の感想ですが、この大問に関しては引っ掛ける気マンマンの準1級より1級の問題の方が簡単な気がしますが、どうでしょうか。

 

🔸大問6   ⭕️⭕️❌⭕️⭕️    8

長文の穴埋め問題です。知らない単語は一つもなく満点のはずでしたが、まちがえてました😂

 

🔸大問7   ⭕️❌❌⭕️⭕️⭕️    8

長文マルバツ問題です。楽勝だった気がしたのですが、2個も間違えていて結構ショックでした。

 

🔸大問8   8点くらい?

長文を読んで日本語で答える問題。これも楽勝モードでしたが、私のことだから多分くだらない間違いをしていると思われるので、自己採点は8点くらいにしときます。

 

🔸大問9

和文仏訳。仏作文は翌年頑張るつもりでマジで完全にゼロ勉だったので、相当悲惨な点数でしょう(一応解答欄は埋めましたが)思い出したくありませんw

 

 

────書き取り試験────

1級で受験して以来1秒も勉強せず、完全に捨てていた分野です。過去問も全く見ていないのでかなり無残な結果だと思われます。途中、一行近く完全な空白ができて泣きそうになりましたw

 

────聞き取り試験────

🔸大問⭕️❌ ⭕️⭕️ ⭕️⭕️ ❌❌ ⭕️⭕️   14

🔸大問 ⭕️❌⭕️❌❌⭕️⭕️⭕️❌⭕️   6

大問1は内容はほぼ分かりましたがあまり自信がなかったので、大問2では死ぬ気でメモを取りました(その割にイマイチでしたがw)

放送設備のトラブルがあり、小さいラジカセで音声を流しての試験でした。音質は最悪でしたが得点調整などは行われなかったので、こういう事態を想定して普段から音質が悪いスピーカーでの聞き取り訓練もしておく必要があると思いました(ノイキャンバッチリの高級ヘッドフォンばかり使ってたら本番で氏ぬかも)。

 

────────

以上ですが、採点可能な部分の合計が70点。これだと恐ろしいことに作文とディクテの合計が16点しか無いことになりますが、どちらも純然たるゼロ勉ですのでそれもあり得ると思いますw

 

言い換えると仏検1級は配点の高い長文読解と聞き取りを頑張れば大問2〜4のザコ問とディクテ・作文など苦手分野を一つくらい捨てても基準点には達するということです。「ワシはフランス語のプロになったる!!」「私は成績優秀者になる!!」という偉い方々には全く役に立ちませんが、私みたいに取り敢えず最短コースで基準点で合格できれば何でもいいという人間には非常に有用な方法と言えましょう。

 

────────

というわけで苦手分野はとことん弱いですが読解問題と聞き取りはそんなに悪く無いと思うので、何かお役立ち情報があったらドシドシ発信するつもりです。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます🤲

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村 外国語ブログへ