その「自分らしさ」大事にしていいの? | 才能・魅力を引き出すメンタルコーチング(輝く自分になる方法) 変革メンタルコーチKAORI公式ブログ

才能・魅力を引き出すメンタルコーチング(輝く自分になる方法) 変革メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安でいっぱいのあなたが心からやりたいことを見つけ、魂から幸せになる方法をお伝えします。自分を輝かすことで、人生がカラフルになります♪

● その「自分らしさ」大事にしていいの?
 
 
こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 
 
「自分らしく生きたいんです!」
 
 
っておっしゃる人は多いですが・・・
 
 
 
お話をお聞きしていると
 
 
「その”自分らしさ”を大事にしていて、本当にいいんですか?」
 
 
って感じることも多々あります。
 
 
 
「え?どういうこと?」
 
 
って思われる人もいるかもしれませんねニヤリ
 
 
 
 
 
 
例えばね、
 
 
「私は、いつも落ちこぼれ・・・成績は下の方にいるのが自分らしい」
 
 
なんて無意識に思い込んでいたとしましょうか。
 
 
 
そんな人が、一生懸命お勉強して、初めてトップクラスの点数を取ることができました。
 
 
 
そうすると、潜在意識はこんなふうに解釈しちゃうの。
 
 
「この状態は自分らしくない。自分らしいポジションに戻らなきゃ!」
 
 
って。
 
 
 
そして、あっという間に、いつもの「落ちこぼれの自分」に戻っちゃうの。
 
 
 
なぜなら、それが「自分らしさ」だから。
 
 
 
 
 
 
こんなケースもあります。
 
 
 
「週末に友達が家に遊びにくる」なんて時、普段、家がごちゃごちゃしている人だって、オウチを綺麗に片付けるでしょ?
 
 
 
でね、せっかく美しいお部屋に整えることができたのに、その友達が帰ったとたん、美しい部屋が落ち着かなくて、あっという間に、いつものごちゃごちゃした部屋に戻したくなったりするの。
 
 
 
なぜなら、それが「自分らしい部屋」って思い込んでいるから。無意識にね・・・笑い泣き
 
 
 
 
ん?「自分らしさ」って何なんでしょうね?
 
 
 
***
 
 
 
「自分らしさを大事にしましょう」
 
 
って言葉はよく聞きますし、KAORIもそうお伝えすることもありますが・・・
 
 
 
「その”自分らしさ”を大事にして本当にいいの?」
 
 
 
っていう「自分らしさ」もあるんです。
 
 
 
 
なので、KAORIは
 
 
「自分らしく生きたいんです」
 
 
っておっしゃる人には、
 
 
「あなたが言う、自分らしさって何ですか?」
 
 
って明確にしていくところからスタートすることが多いです。
 
 
 
たかが言葉ですが、言葉は大事飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
これまでの生き方によって、自動的につくられてしまった、「自分らしさ」は、もしかしたら、修正したほうがいいかもしれないですよね?
 
 
 
KAORIもね、「自分らしさ」を見直し、修正することはよくあります。
 
 
 
以前は、
 
 
何をやらせてもドンクサイ」
 
 
みたいなのが「自分らしさ」と思っていたこともあります。
 
 
 
まぁ、ちょいとドジを踏むたびに、人からもよく
 
 
「天然だよねぇ」
 
 
なんて言われてきました。
 
 
 
親からも、
 
 
「アンタは、ほんまに鈍臭いし、トロい」
 
 
って言われて育ったので、それが自分らしいって思い込んでたんです。
 
 
 
そうすると
 
 
「自分らしく生きましょう」
 
 
なんて言葉を耳にするたびに、
 
 
「そっか、ドジで、トロい自分らしさを大事にしよう」
 
 
なんて思っちゃうわけ(笑)
 
 
 
 
もちろんね、「自分を肯定する」と言う意味では、すごく良いことなんですが・・・
 
 
そこでKAORIは、「自分らしさを見誤っている」ことに気づいたんです。
 
 
 
 
実際、自分の日常をよーく観察してみると
 
 
「スピーディーに仕事ができている」
 
 
こともあるし・・・
 
 
 
本当に鈍臭い人を目の当たりにしたりすると、
 
 
「あれ?私、けっこうしっかりしてるんじゃないの?」
 
 
なんて自分に気づいたりするわけ。
 
 
 
そう、自分をフェアな目で、まっさらな目で、観察してみると、気づくわけです。
 
 
 
 
 
 
そこで、「自分らしさ」を修正しました。
 
 
 
ぶっちゃけ言うとね、「自分らしさ」って、自分で自由に、決められたりするんですよ!!
 
 
(ここはもっと深めてお話ししたいところですが、今日はやめておきますね^^)
 
 
 
 
「いつも笑顔で穏やかなのが自分らしい」
 
 
って自分で思い込めたら、そうなります。
 
 
 
「失敗しても、サッと立ち直れるたくましさが自分らしい」
 
 
って自分で思い込めたら、そうなります。
 
 
 
 
でね、さらに言うなら、そうやって自分がこうなりたいと思う「自分らしさ」に相応しくないことをやっちゃったとしたら・・・
 
 
 
「これは、私らしくない。うん、次からはこうしよう」
 
 
 
なんて自分らしさをチューニングし直すの。
 
 
 
 
この自分への言葉がけを使って、自分らしさをチューニングする方法は、かなりパワフルですよニヤリ
 
 
 
これはセッションでもよく使ってますし、素直に実践してくださったクライアントさんにはバッチリ効果も出ています^^
 
 
 
 
 
 
もしね、あなたも
 
 
「自分らしく生きたい」
 
 
って思われているなら、どういう「自分らしさ」を大事にしたいのか、ってちょっと考えてみることをお勧めします。
 
 
 
 
あ、そうそう、「自分のことがよくわからない」なんて人は、この無料メール講座もお勧めです^^
 
 
(このメール講座だけで、自分軸に気づいた人は多々いらっしゃいますよニヤリ
 
 
 
KAORIは、あなたがあなたらしく輝くのを心から応援してます飛び出すハート
 
 

下差しこの記事もどうぞ!

 

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村