あなたの大切なワンちゃんとの接し方

あなたの大切なワンちゃんとの接し方

愛犬との接し方
しつけ
などなど役にたつことを配信していきます。

Amebaでブログを始めよう!
今回のテーマは犬のサプリメントが必要かどうかについてお話したいと思います!



私たち人間と同じで犬も食事から栄養補給しています。


食事を完全にしなくなってしまえば、栄養が足りなくなってしんでしまうのはわかると思います。


では、その食事だけとっていれば生活に支障はないのでしょうか?


犬にとっての食事はドッグフードです。


人間が作って、犬にあげているものです。


このドッグフードというのは、与え続けても変な病気にはならないし、与えていれば餓死はしないように作られています。


つまり、害はないけれど犬にとっては最良である必要がなく、ほとんどは金銭的理由によって値段相応に適当に作られているものなのです。


ふつうに過ごしている分では、最低限の栄養補給ができます。


しかし、いったん体調を崩してしまうと犬は通常よりも栄養が必要になってくるのです。


つまり、ドッグフードでは健康維持の効果は得られても、病気改善や栄養補給には向いていないことがわかります。



人間の私も栄養には気をつけていて、普段の食事にDHAとフラボノイドを摂取するように心がけています。(頭がよく働くように)


このDHAというのは、体内で合成できるので食事から摂取しても意味がないと思われがちです。


しかし、DHAの血中濃度を調べた結果明らかに学力と相関があるという事実があります。




つまり、体内で合成できるDHAであってもその合成量はとてもすくないものであり、食べ物から摂取しないといけないということです。





また、DHAが含まれている食べ物を食べ続けた結果、行動に大きな差がでたとう論文も存在します。





やはり、食べ物から栄養を補給することが重要であることがわかります。




では、犬の話に戻りましょう。


犬のサプリメントで補給すべき栄養素は

グルコサミン、コンドロイチン、MSM、フィッシュコラーゲンなどです



これは、関節の軟骨生成に大きくかかわっていたり、毛のつやにかかわっています。



ドッグフードではもちろんこれらの成分は含まれていないのでサプリメントで摂取しなければいけません。



特にMSMは体内で合成できないものです。しかもドッグフードに含まれていません。



最後に、これらの成分がすべて含まれているサプリメントを教えておきましょう。


ワンライフというサプリです。


犬の体調が悪くなってきたと思う方はぜひサプリメントの導入をお勧めします。




ワン<br />ライフ