埼玉県の南西部にあり、県内最大の市町村である秩父市。

 

古代から栄えた歴史のある土地で、多くの神社のあることで有名な街ですが、

最近では、

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(通称:あの花)』

『心が叫びたがってるんだ。(通称:ここさけ)』

『空の青さを知る人よ』

という秩父三部作の舞台となった事で、アニメ聖地の仲間入りもしています。

 

個人的には、三作の中では『心が叫びたがってるんだ。』が一番好きで、主題歌となった「今、話したい誰かがいる」は乃木坂46の曲の中ではベスト5に入る名曲。

 

一般社団法人アニメツーリズム協会が定めた「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」にも選ばれており、御朱印スタンプも置かれています。

 

秩父市には秩父鉄道の駅が多くありますが、所沢市の我が家からは西武鉄道を利用。

 

 

所沢駅から特急S-TRAINに乗れば、約1時間で直行です。

 

 

秩父三部作の一つ『ここさけ』の御朱印スタンプが置かれているのは、駅前にある観光情報館。

 

 

アニメ関連の資料やパンフレットばかり並んでいる一角に、認定プレートとスタンプが置かれていました。

 

 

久しぶりの「御朱印スタンプ」押印。

 

 

押したのは『ここさけ』のスタンプなのに、周りを固めているのは『あの花』の宣伝資料が大半。

 

 

観光情報館の外に置かれていた顔出しパネルも、

 

 

『あの花』の登場キャラ「めんま」と、秩父のイメキャラ「ぽてくまくん」のコラボ。

 

もちろん、『ここさけ』の資料も多くあるのですが、やはり『あの花』の知名度を感じますね。

 

 

秩父に隣接する横瀬町も、『ここさけ』の作品中に出てくる舞台。

 

 

西武秩父駅の一駅隣にある横瀬駅で下車して、すぐ隣にある観光案内所に、御朱印スタンプが置かれています。

 

 

食堂も併設している観光案内所。

 

スタンプだけ押して帰るのも味気ない気がしたので、

 

 

秩父地方の特産「しゃくし菜」を使ったチャーハンを注文。

 

 

次の電車が来るまで30分近くあったので、のんびり食事をしてからスタンプを押印しました。

 

 

 

西武秩父にあったスタンプは英訳タイトルが付いていましたが、こちらは、そのままローマ字表記にしたものですね。