手芸のスギサク

オカンアート派です

肌寒い秋口~初冬用ラグランスリーブのブルゾン(裏地付き)のオススメ型紙

子供服コーデ,ブルゾン,キュロットスカート,ロンT,ニューバランススニーカー

こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。

 

4歳娘のアウターを作りました!

 

というのも春と秋に重宝していたコットンブルゾンを、紛失してしまいまして…

 

▼袖口に「みぎ・ひだり」の刺繍したクリーム色の上着です。

sugisaku-s.com

 

この上着、すごく良かったんだけどな~。右左もマスターできたし。

 

公園に忘れたのか?自転車で移動中落としたのか?

 

家の中をどれだけ探しても無いナイない!着せるものがないー!ってことで製作日数2日、特急仕上げです。

 

『パターンレーベル』さんの「ファーブルゾン」を作りました!

 

  • 型紙:パターンレーベルの子供服ソーイング「ファーブルゾン」
  • 生地:表身頃→ツイード 袖→ウール 見返し→コットンシャンブレー 裏地→コットン
  • アレンジ:ファスナーをスナップボタン、ポケットの仕立て方変更

 

使用パターンは、毎度お世話になっているパターンレーベルさんの書籍掲載のブルゾン。白いファーで仕立てられた暖かそうなデザインです。

 

ファスナー開きのデザインを、ボタン開きに変更しました。グレーのスナップボタンを大量買いしちゃったので、消化させたくて。

 

生地は持て余していた在庫でやりくりしてます。

表地に使ったクリーム色の生地は、本来ツイードっぽいウール地なんです。

 

こちらがメインだと奥さま感が強すぎるので、裏面を表として使いました。変わり種の水玉模様みたいですよね。

 

袖と見返しの生地は同じグレー、、、に見えますが素材が違います。

 

袖はウール100%、見返しはコットン100%です。

 

▼袖に使ったウール地は、先日紹介した私のローブコートの残りです。

sugisaku-s.com

 

裏地に使ったオレンジ色のチェック(実家の押し入れで眠っていたもの)も、ほぼ使い切りました。嬉しい~~

 

娘はオレンジ色に一切興味がなくて、使い道がなかったんですよね。

 

裏地に使うと可愛い。袖口をめくっても可愛い。

 

そうそう、書籍内のレシピではシームポケットでしたが、簡易的な方法に変更してます。

 

▼息子のナイロンジャケット製作で学んだ方法です。

sugisaku-s.com

 

キッズ用のブルゾン製作後の感想

このパターン、めちゃくちゃ可愛いうえに簡単~!でした。裏地の付け方もマスターできたし!

 

でも娘にはちょっと長かったです。こちらの書籍は全体的にスリムなデザインが多い気がする。

 

100㎝の娘に110サイズで作って、身幅ぴったり、丈長めです。娘の体型で100サイズだと身幅がきついです。

 

丈はお尻が隠れるくらい。

 

このくらいの丈なら暖かいし、私は可愛いと思うのですが、娘は短いほうが好きなんですって。

 

「腰くらいまでの丈にしてほしい。」

 

「ポケットさえなければお直しできたんだけどねぇ、残念やわぁ(面倒くさい)」

 

やんわり断っておきました。

 

子供服コーデ関連エントリー

▼ピンクのキュロットスカートは、古着リメイク。

sugisaku-s.com

 

▼子供の靴の話。

sugisaku-s.com