三姉妹の誰だろう。 | 消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

名古屋市出身。独学で彫刻を始め日本ブログ村消しゴムはんこランキングが1位になったことをきっかけに20本のテレビ番組に出演。
年間1500名以上の受講者に指導。毎年東京で個展を開催海外でも展示。日本の美術で受賞。英国王立美術家協会名誉会員。2024年スペインで展示。

皆さま、こんにちは。
うえむらゆみこです。

アトリエに入ったら作業台の上にこんなメモが置いてありました。


Image2503.jpg


知ってる?
タツノオトシゴって
オスが妊娠するんだって


え~!!
そうなの~。
本当ならすごいね。

メモ書きにも「ホントだよ」って書いてあるものね。

調べたら本当だったよ!
タツノオトシゴって面白いね。

ところでメモを置いてくれたのは三姉妹の誰だろう。
こんな面白いネタをありがとう。


さて、話は変わりますが先日、ばむっちがこんなことを教えてくれました。

「10年前に行っていた喫茶店に行ったんですが名前が変わっていて聞いたら、やっぱり経営者変わってました。ですがお店の雰囲気はそのままで食事もおいしくてリフレッシュしました。」

これ、すごくわかりますよね。
懐かしい場所ってありますよね。

何年か後に懐かしい場所に行って思い出に浸るのは感慨深いです。

一昨日の話ですが私にとって懐かしい場所に行ってきました。
安城市に引っ越して最初に住んでいた社宅の近くの公民館です。
友達も知り合いも一人もいない状態で暮らし始めたそんな私にとって公民館は大切な場所でした。

Image2504.jpg

メールフォームに講座の依頼が届いた時に、あの公民館からだ!と胸が熱くなりました。
お顔合わせの時に15年位前にここの公民館によく通っていた話をお伝えしました。
本当に運命を感じます。
公民館の隣には大っきな素敵な公園があって、長女きのこをベビーカーに乗せて毎日のように通っていた場所です。

打ち合わせの後、その公園を一人で散歩しました。
変わっていたものもあるけど、遊具や砂場や遊歩道。
全部懐かしくて、散歩する足がその感覚を覚えていました。

本当に懐かしかったなぁ。
私も当時たくさんの公民館講座に参加しました。
その時に思っていたのはどの講座の先生も素敵だなぁ~かっこいいなぁ~と。
講座の先生の仕事ってかっこいいな~と漠然とした憧れがありました。
当時はまだ消しゴムはんこさえ始めていなかったし。

だからまさかこの公民館で、自分が受講していたその教室で、先生として講座をやらせてもらえる日が来るなんて…。

自分で言うのも何ですが私は遅咲きです。
クラフト講師になって仕事として十分な収入をいただけるように軌道に乗ったのは40を過ぎてから。
この仕事に年齢は関係ないですね。
人生いくつになっても何が起こるかわかりません。

今一度、今のこの生活がどんなに幸せなのかということをを噛み締めました。

あの公民館の隣の公園の広場の土に、小枝を拾ってアンパンマンのキャラクターをた~くさん描いてきのこが喜んでくれて。
主要キャラクターはもちろんだけど、鉄火のマキちゃんとか、ゆず姫とか、きのこが好きなキャラはこっそり練習して公園の土の上に描くのが本当に楽しかった日々。
きっとそんな絵を描く日々も今のお仕事に活かせているのだと思うのです。


講座でまたあの町に行けるのが本当に楽しみです!
このご縁を大切にして最高の講座にします。

それでは早速企画に取り掛かります。

皆さまも素敵な土曜日をお過ごしください。







ブログを読んでいただき

本当にありがとうございます!

下の画像をポチっとクリックして

‎一票入れていただけますとすっごく‎‎嬉しいです。 ‎

‎にほんブログ村‎

◆4月15日発売!【夏の消しゴムはんこスキルアップ図案集発売のお知らせ】 詳細

◆『第26回日本の美術 受賞作家展』ギャラリー八重洲・東京 2021年5月31日(月)~6月6日(日)11時~19時※初日は15時から最終日は13時まで

◆NHK文化センター『消しゴムはんこの世界』 詳細 第1・3火10時~12時 ※生徒さん募集中! 

◆暮らしの学校安城アンフォーレ校『シャインカービングの世界~輝く彫刻アート~』 詳細 第2・4水13時~15時 ※生徒さん募集中!

◆くらしときめきアカデミー(サーラプラザ蒲郡)シャインカービング講座 第1・3木 10:30~12:30 詳細 ※生徒さん募集中!

◆単発1Dayシャインカービング 暮らしの学校安城アンフォーレ校 5月21日(金)10時~12時 詳細 ※受付中!

◆シャインカービングオンラインストアクーポンコード13111入力で5%引きになります。

‎(https://www.shinecarvingacademy.com/)‎

◆消しゴムはんこ名古屋さくらサークル チサンイン名古屋第2会議室 6月20日(日)13時~15時 ※テーブルは満席ですが、カウンター席を受付中(5月はお休みにします)

◆消しゴムはんこ安城すみれサークル カフェモノクローム 6月16日(水)10:30~12:30 ※満席 毎月第3水曜(5月はお休みにします)

‎◆消しゴムはんこ碧南さくらサークル 碧南市大浜公民館(名鉄碧南駅徒歩5分) 毎月第2火曜13時~15時 ‎‎詳細‎‎ ※募集中(会場はめちゃめちゃ広いです。感染対策バッチリです!)

◆消しゴムはんこ秋葉原さくらサークルはお休み中です。落ち着いたら再開します!

◆消しゴムはんこorシャインカービングorスクラッップブッキングのマンツーマンレッスン 安城アトリエ 120分5500円 ※ご希望の方はご連絡下さい

‎◆お問い合わせ・ご予約などは‎‎コチラ‎‎からお願いします。 メールフォームの職業欄とご住所は入力不要です