断捨離したのに、家族がモノを増やしてゆく!? | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 


ごきげんさまです。

 



やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 





断捨離に出会って、断捨離を実践し始めて10年が過ぎました。





ずっと「整理収納」という名の、モノの溜めこみ、滞積ハウスだったわが家に、

爽やかな風が吹き抜けるようになりました。









そうなると、不思議なことに、こじれていた人間関係、

未来に対していつも不安を想定する思考のクセ、

ネガティブな問題は少しずつ解消してゆきました。




断捨離の実践で、不要なモノは取り除き、

必要なモノは招き入れるという動きが、

住まいと私の人生に循環を起こしてくれたのです。







本当に、あれだけの大量のモノを、

よく頑張ってここまで絞り込んできたな~と、

自分をいつも褒めています(*^-^*)




これは私だけに起こったことではなく、

断捨離を実践しているダンシャリアンさんはどなたも

感じていらっしゃることと思います。





で、そうなると次の問題が……。



「せっかく断捨離したのに、家族がモノを増やすんです」



そんなお悩みを耳にすることも多いです。





自分が頑張って断捨離して、お家をきれいに片づけたら、

そこをキープしたくなるのでしょう。





ただ、断捨離の目的は、

きれいな状態をずっとそのままキープすることではなくて。




家族が健康、安全に過ごせ、そこに笑顔があふれるような

そんな住まいづくりだと思うのです。




「せっかくきれいにしたのに、またモノを増やして!」


と、カリカリ怒っていては、

笑顔も雲ってしまいますよねぇ(^^ゞ







断捨離で学んだことの一つ、

モノにはその人の思いが込められているのです。




家族のモノにも、家族の思いがあるのです。




そのモノ自体には、「なんだかなぁ~」と思うことはあっても、

家族の思いの方を大切に尊重してあげたいものですね。






実は、わが家も今、不思議なモノが増えております。

 

 

image





娘がハロウィンに向けて、何やら諸々制作中。

 

 

 

image





夜、暗い部屋に電気をつけて入ってみると、

紙粘土で出来た鼻がぶら下がっていて卒倒しそうになったり。

 

 

 

image





こんな髪型のカツラが置いてあったり。

 

 

 

image





不思議ワールドが広がっておりますが、

娘が楽しそうにやっているので、

それが何よりだなあ~と。




これまで、自分のモノも大量で、

一つひとつを大事にしてこなかった時、

ヒトのモノも邪魔に思えました。




気持ちにも、ゆとりなんてなかったですからね。




でも、断捨離することで、

自分や自分のモノを大切にするようになると、

ヒトのこと、ヒトのモノも大切にできるようになるんだと、

あらためて感じております。




今年のハロウィン、いつもと違ってなんだか謎めいていて(笑)



私も娘と一緒に楽しもうと思っていますラブラブ

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

【募集中のセミナー、サービス】
 

王冠 断捨離トレーニング LINEグループ(11月1日スタート)(1名様お申込み)
 

王冠 LINEビデオ通話で断捨離 
 

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート、単発ご自宅サポート  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート 断捨離トレーナーが6ヶ月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング    まずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート     ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 捨離®メールサポート    3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)
>> ご登録はこちら。

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。