断捨離、「正しい」「正しくない」では幸せになれない | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

 


ごきげんさまです。




やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 

image

 

 

 

 

東京でお茶会を開催します!

 

 

 

 




昨日は、「夫婦の断捨離」の読書会でした。
 
 
 





全10回のこの読書会、私にとっては初めての読書会、
ワクワクする気持ちとドキドキする気持ちを持ちながら
9月からスタートしました。




実際に始まってみると、本当に楽しくて、楽しくて。





今回、特に心に響いたのは、P184~の内容で



「正しい」「正しくない」では幸せになれない




この後に本で紹介されている内容は、
私が以前取材を受けたものです。




今、時間が経って読み返してみると、
かつての自分自身を冷静に振り返ることが出来ます。




自分の思いを後回しにして、結婚して、子どもがいる
夫婦のカタチにばかり焦点が当たっていました。
 
 
 
 
それを死守することに
エネルギーを注いでいたのかもしれません。




だから、何をしても、自分が満たされることもなく、
ストレスは増える一方でした。




とうとう、身体にまで影響が出てきて初めて、
自分の思いに寄り添うことが出来たのです。




それと共に、断捨離の実践も始めていたので、
自分の思いは一体何なの?と、
常に揺れる心に向かって問い続けていたのです。




世間体、親、子ども、自分以外のことばかりを考え、優先し、
自分の命のことはずっと後回しだったことに気づいた時には、泣けてきました。






そう、「正しい」「正しくない」では、
人生における何事も測ることなんて出来ないのですよね。
 



そんな思考のクセも一緒に、
断捨離出来た経験の一つとなりました。








色々な意味においても、この「夫婦の断捨離」は
とても思い入れの深い本になりました。




この「夫婦の断捨離」という本は、かつて読んではいたものの、
時間が経ってあらためて読み返してみると、
また新しい気づきがあってとても新鮮な気持ちで読むことが出来ています。





時間が経つことによって、自分自身も成長したり、思考も変わっているので、
同じ本を読んでも全く違う受け取り方が出来るんですね。




これって、人や他のコトとの関係においても同じことが言えます。





断捨離で、モノで学んでいるので、ああ、本との関係も同じことなんだなと
あらためて気づいております。




そうすると、得るモノもまたたくさんあって、
毎回、読書会が終わるたびに感謝の気持ちでいっぱいになります。





もちろん、受講してくださる皆さんにも、少しずつ、
それでも確実にこれまでとは違う新しい行動が見られ、
変化をおこしてゆかれています。




それぞれに受け取るモノがあって、成長があって。



そんな変化を間近で見られることは、この上ない喜びです。





そんな「夫婦の断捨離」の読書会も、
残すところ、あと1回となりました。





読書会があまりにも楽しいので、
2023年も新たな読書会を予定しています。




そうそう、いつも声をかけてくれる、第4期のさわようこトレーナー。





読書会以外にも、2023年には新しい講座を予定していますので、
そちらもどうぞ楽しみにしていてくださいね。





そして、「チーム兵庫」の動画もアップされました!!
 
今回は、「お風呂を快適にするための断捨離」です。
 
 
是非、ご覧くださいね(*^-^*)
 
 

 

 


 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】

 

王冠 断捨離トレーニング LINEグループ(1月6日スタート 3週間)
 

王冠 LINEビデオ通話で断捨離 
 

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート、単発ご自宅サポート  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート 断捨離トレーナーが6ヶ月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング  まずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください

ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート    ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 捨離®メールサポート  3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)
>> ご登録はこちら。

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。