春を告げる羽アリの襲来

公開日 : 2017年09月13日
最終更新 :

サンパウロはもうすぐ春です。

ということは一応まだ冬のはずですが、ここ数日、30度を超える日が続いています。

こちらの冬は、東京と比べると全然ではありますが、寒い日は寒く、15度くらいになる日もあります。

というわけで、やっぱり暖かくなるのは嬉しいものです。

そんな今年、春の訪れを私に告げてくれたのは、美しい自然ではなく、ちょっとびっくりする生き物でした。

それは、羽アリ。(現地では「クッピン」と呼びます。)

DSC03260.JPG

ある日散歩していると、どこからか大きめな花粉のようなものがふわふわ〜と漂って来ました。

「春だからな〜」と思っていたら何と、クッピンの大群。

頭の上で手をバタバタさせてアリを避けながら大群が過ぎ去るのを待つのはちょっとした恐怖でした。

そしてそれから数日後、薄暗くなって来た夕方にパソコンをつけていると、

明るい画面の前にクッピンが一匹飛んで来ました。

「まさか!」、、、いや〜な予感をして顔を上げると、

ベランダを照らす電球の周りに何十匹ものクッピンが集まっていました!!

マンションの上の方に住んでいたためか、これまで被害にあったことはないのですが、

ブラジルに来て以来初めてのクッピンの襲来でした。

この羽アリは木を食べるので、家具が食われたら大変です!

急いで窓を閉めて、以前聞いた撃退法を試してみました。

その方法はこちらです。↓

DSC03252.JPG

部屋の全ての明かりを消して、一箇所だけにランプを灯し、

その下にバケツを置いて水を張る。

するとどうでしょう。

DSC03263.JPG

たくさん取れました。(本当は殺したくなったたけれど、やむなし。。。)

暖かくなってくる時期の夕方は、窓を閉めた方が良いサンパウロです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。