大人も子供も皆夢中!ワールドカップシール集め

公開日 : 2018年05月01日
最終更新 :

2018年のサッカーワールドカップ開始がいよいよ来月に迫っています。

ブラジルは情熱的なサッカーファンが多い国。

ブラジル人にとってのワールドカップと言えば、オリンピックを上回るビッグイベントです。

そのワールドカップに向けて今一番熱い遊びがこれ、ワールドカップシール集めです!

00_figurinha.jpg

国ごとの出場予定選手のシールを集めるほか、開催地の写真など、コンプリートするには全部で682枚のシールが必要です。

シールは道端にあるキオスクで5枚セット2レアル(約62円)で買えます。

単純に計算すれば、682➗5枚で、約137セット買えば良いのですが、

これだけ買うと当然何枚も同じシールが出てくるので、

友達と交換してなるべく少ないセット購入でコンプリートを目指します。

最近は道を歩いていると、キオスクの周りに学生が集まって皆でシールを交換している光景をよく見ます。

と言っても、周りの人との交換だけではなかなか全部そろえるのは難しいので、

週末になると交換したい人が集まって、知らない人とも交換を行う大交換大会が行われます。

例えば、サッカー競技場の前では・・・

パカエンブー.JPG

ここには足りないシールを売る売人もいました。

でも一枚3〜7レアルと非常に高値!

また、ショッピングセンターの中でも・・・

さらいばの前.JPG

大人も子供も真剣です。

せっかくなので私たちも参加して来ました。

交換風景.JPG

この場に一度行くと、「Tudo bem?(元気かい?)交換しようよ!」と新しい人がどんどん話しかけてくるので、

あっという間に2時間くらい居てしまい、非常に疲れました(^^;)

このシール、全てのシールが均等に入っている訳ではなく、

各国のロゴマークなど、キラキラしたシールは特に数が少ないんです!

だから、交換の際の最初の決まり言葉は「Tem brilhante?(キラキラシール持ってる?)」で、

キラキラシールはキラキラシールと、その他のシールはその他のシール同士の交換という暗黙のルールが成り立っていました。

頑張って交換したかいあり、私の残りのシールは約30枚、しかしなんとその内28枚がキラキラシールでした!!

うーん、これはもう交換では集めるのは難しいでしょう。

しかし、最終手段があるんです。

シールアルバム1冊につき、40枚まではインターネットで注文もできます!

というわけで、あとは注文してしまいました。

ワールドカップはこのシールアルバムを片手に選手を確認しながら応援したいと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。