● 年末の大掃除は、11月にやるのが断然オススメです!

こんにちは、片岡すずみです。

先日、プロフィール記事を初めて投稿しました。

第一弾ということで、私の生まれた家について書いたのですが、普段の倍以上の方に、読んでいただけました。

自分でも、驚いています。

なかなか良い文章にできず、ためらっていたのですが、公開してよかったです。

さて、かなり秋らしくなってきましたね。

まだ早く感じるかもしれませんが、今日は大掃除についてです。

大掃除の道具

私は以前、家事代行会社で働いていたことがあります。

その時に思いました。

大掃除は、絶対11月にやるのが良いと!

ただでさえ忙しい12月。

実家に帰省する、ご家庭もあるでしょう。

年末は奥様の、年始は旦那様と、それぞれの地元へ帰らなければならないという、話も聞きます。

そんな中で、家の掃除や片づけなんて、やる余裕ないですよね。

そして、それ以上の理由は、寒さです!

年の瀬にもなると、家の中も外も寒く、乾燥しています。

家事代行会社で働いていた年の冬、人生で初めてアカギレを経験しました(笑)

皆様には、そんな目に合わないでもらいたいと、思っています(^^;

11月の朗らかな日に、のんびりと掃除をするのは、とても気持ちがいいものです。

心にゆとりがあるので、楽しく掃除ができます。

これが一番大事なことだと思います。

11月に済ませておけば、年末はその後の1,2ヶ月で溜まったものを、キレイにするだけで終わります。

そして大掃除のときには、片付けも一緒にしてしまいましょう!


<関連記事>

失敗した買い物を、手放す方法

個人のマンションや注文住宅、賃貸、店舗のインテリアコーディネートとリフォーム、中古リノベーションにご対応

キッチン・リビングの整理・片付けも収納アドバイザーにご依頼ご相談下さい。東京横浜大阪他、全国の依頼に対応