Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

日曜日にアンコウとコック貝のココナツカレーの献立

2021-02-02 18:49:55 | 魚貝料理 poissons

日曜日のお昼義妹を招待しました。3度目の厳しい外出禁止も考慮している最中のフランス 再び当分会えなくなるかもしれないし。

前日久しぶりのお買い物に出かけ魚屋さんで好きなお魚沢山あり迷ったのですが季節のアンコウを求めました。他のお魚もまた当分買い物に出掛けられないので購入。此れは即冷凍。

帰途中 オードブル何にしようと長いおつきあいの村の牡蠣業者のスタンドにより牡蠣と美味しそうなコック貝を購入。

生牡蠣

此の牡蠣はとても美味しかったです。日本の牡蠣フライに憧れ作りたいと思つたのですが小粒だし新鮮だし やはりレモンを絞ったのみの生牡蠣に決まってしまいました。

アンコウとコック貝のココナツカレー

フランス風にサフランと生クリーム仕立てにとも思ったのですが主人も義妹もアジア風仕立ての方が好みと思い此の様に。

上の写真今日前日の残りを煮返したので昨日ほど綺麗では有りません。

人をお招きすると写真を撮るのは恥ずかしく昨日はちょこっと隠れて撮ったら完全にぶれていました。苦笑。でも静かに煮返し少し崩れたけれど身は固くならず味が馴染んで美味しかったです。

  材料

  アンコウ (queue de lotte)800g 程 

  エシャロット 大2 微塵切り

  赤ピーマン 1   フランスの物は大きいです。角切り

  ズッキーニ 1本 これも大き目 角切り

  トマト 皮を剥いた物 2  ざく切り

  白ワイン 半カップ

  マドラスカレー粉  大2位?  余り計量しないでお料理をするので

    (本当は泰のグリーンカレーを入れたかったのですがレッドしか無かったので)

  ターメリック 少々

  大蒜 大3片 微塵切り

  生姜 微塵切り 大1

  ココナッツミルク 400ml+ブイヨン400ml

        オリーブオイル大1+バター大2  (バターだけだと焦げるので)

       カレーリーフ 3枚程

  ナンプラー 大1程

       塩 胡椒  

  レモン汁 半〜1個分

  コーリアンダー

  コック貝  (此れはどちらかというとハプニングです。美味しそうで食べたく他のお料理に使っても良いと購入しましたのですが最後に加えてしまいました。初めは次の日に使おうと思い 砂抜きしてあると言われましたが一応我が家でも1時間位海水の濃さのひたひた水で新たに一時間程置いてから白ワインを掛けてひらいて置きました。)

 アンコウ

皮はお魚屋さんに頼んできれいに除いてもらいました。

  作り方

1   あんこうの中心部の骨はしっかりしているので除き適当なおおきさにきる。此の中骨からも味が出るので取っておきます。適当な大きさに切り塩 胡椒。 

2   フライパンにオリーブオイルとバターの半量を入れ エシャロット、大蒜、生姜を入れ焦がさない様にしんなりするまで炒める。

3   2に残りのバターを加えあんこうを入れて表面に綺麗な色が付くまで炒める皿に取り出す。中骨も。

4    エシャロット、大蒜、生姜の中に赤ピーマン、ズッキーニを加えさっと炒めその後カレー粉 ターメリックを加えさらにさつと炒める。塩 胡椒。

5   4を煮込む鍋に移しフライパンに白ワインを注ぎ綺麗に美味しい汁を取り鍋に入れる。

6   ココナッツミルクを加えからの缶に水を入れ缶を綺麗に洗いその水も鍋に加え チキンブイヨンも1個。アンコウの中骨も加える。

7   トマトの微塵切りカレーリーフを コック貝の汁を加え野菜が柔らかくなるまで煮る。

  中骨は取り除く。

8    ナンプラーとレモン汁を加え味を調節してからアンコウを加えさっと火が通るくらい 煮込まないように。最後にコック貝を加えて最後に再び味を整える。薄味で煮込みあとで調節するのが宜しいです。

コーリアンダーを散らしました。

此のお料理 身崩れのしないそして余り癖のないお魚で作っても美味しいと思います。

かまどご飯

ご飯はやはりかまどで炊いた方が美味しいですよね。

フランス ブルターニュ産のこの切り昆布は美味しく炊いても形は崩れず美味しい出汁が出て食べても美味しいのでよく活用しています。今日も。

マッシュサラダ

固茹で卵でミモザ風に

フルーツサラダ

当日余裕があるように前日仕込んでおきました。これも写真がぶれていますね。

オレンジ、グレープフルーツ、キーウィ にオレンジの汁、アガーブシロップ そしてコワントローを加え大人の味に

そして

アーモンドチュイール

当日フルーツサラダだけでは貧相だな。何か作ろうかな。戸棚を除いたらアーモンドスライスが少しあったので久しぶりに焼きました。私の好きなお菓子で以前はよく焼いたのに長いこと忘れていました。

お菓子の達人 ルノートル(Lenôtre )氏のレシピでとても美味しく出来ます。

本を引っ張り出してお昼まで時間が無いのに他のレシピ暫く見入ってしまいました。苦笑

以前にご紹介したと思ったのですが見つかりませんでした。またその内に。

 

楽しく団欒 時の経つのは早い物。5時20分になって義妹慌てて帰らなくてはと。

フランス現在18時以降の外出は禁止。コントロールに出逢ったら罰金物です。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

そしてコメント楽しみにしています

 

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2021-02-02 01:51:22
コック貝とアンコウのココナッツカレー、美味しそうです。

カリフォルニア州は厳しいロックダウンになったり、一部解除になったり、何が何だかわからず、私は厳しいものと思ってほとんど出かけません。仕方なく医者と月1の日本食料品店に出かける以外は、友達とも会わず、普通の食料品はオンラインショッピングです。

娘たちと会う前10日間は全く外出しませんでした。彼らは来る前に検査を受けました。いろいろな方法でしょっちゅう受けて確認しているみたいです。

ワクチンも世界的に供給がうまくいっていませんね。私は持病もなく健康体なので、焦らず気長に待っているところです。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2021-02-02 19:09:25
記事を書き始めたら電話にそのあと色々仕事。保留にせずに一時流れてしまい急に気がつき保留としました。
フランスもまた3度目のロックダウン考慮中。その前に食料品を除く大きなコマーシャルセンター デパートは閉鎖。レストラン カフェも勿論。次女家族は来る前と来てから検査。此れから又学校の休暇があるので政府は異動を恐れロックダウン考えているのだと思います。
買い物に出かけられ無いのは辛いですよね。此の地区は感染者少ないのですが観光地 バカンス気分で気の緩む人々も多いので今のところ週に1度買い物に行きますが注意しています。
義妹とも食事以外はマスクをつけますがマスクは自己防衛にはならないのですよね。
Unknown (ソーニャ)
2021-02-03 23:14:01
コック貝さん、久しぶり〜。(*′艸`)
それにアンコウ+のココナッツカレーだなんて
魅力的すぎます。参加したかった♡
お釜で炊いたご飯は美味しいですよね。
この昆布の入ったご飯でカレーを食べたのですか?
アンコウさえあればつくれるんだけど。

今日、野暮用で千駄木に行ったので、ランチを
天外天で済ませようとしてらなんと11/15で
閉店していました。四川飯店の初代オーナーに
可愛がられた中川さんのお店で30年通ったのに。
Unknown (タヌ子)
2021-02-03 23:39:04
見るからに美味しそうな牡蠣ですね。生牡蠣が大好きな夫だったら一人で全部食べられそうです。
アジア風のカレーに海老以外の魚介を使ったことがなかったので、次回は白身魚で作ってみようと思います。
パリのスーパーで18時4分にレジにいた人がコントロールにあって罰金を取られたと友人から聞きました。厳しいを通り越して横暴ですよね。
漸くEU間の移動制限も厳しくなったようなので、これでEU圏内のコロナピンポン現象が収まることを祈るのみです。
Unknown (ペトロネラ)
2021-02-05 15:47:37
お久しぶりぶりです。
先日、お店でアンコウを見かけたのですがレシピが思い浮かばず断念しました。
今度アンコウを見かけたらこのレシピで作ってみようと思います。
相変わらず外出がままならない毎日です。
ストックしてある食材で何とか料理を作る事に馴れて来たという感じです。
これ以上厳しい規制が出ないように願いたいですね。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2021-02-06 04:09:56
最近少食になってしまい余りご飯食べられないというか質に厳しくなっています。娘達がいると本当に沢山お米炊いてあっという間になくなってしまうのですが。私はお茶碗半分位。其れも美味しかったら。此の昆布入れかまど炊きだと美味しいのです。あんこうは上品だからフランス的の方が良いとは思ったのだけれど皆の好みを考えて。前持って献立決められない悪い癖です。
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2021-02-06 05:02:11
アンコウはデリケートだからフランス料理の方が良いかと初めは考えていたのです。ブイヤーベス風とも考えたのですが義妹の好みを考えて。
でもお魚のカレーは美味しいですよ。私は香辛料の効いたエキゾチックな料理の方が得意かも?
本当に普通に生活出来る日が来るの願っています。
ペトロネラさんへ (fleur de sel)
2021-02-06 05:13:58
アンコウは身崩れがしなくおソースの中で美味しいです。我が家はどちらかというとエキゾチックな料理が好き。フレンチではなく此の様なお料理にとても好評で嬉しく思いました。
思う様に外出できないのは辛いですよね。野菜好き保存の効かない野菜が好みだったりして困ってしまいます。苦笑

コメントを投稿