Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鴨南蛮とタピオカゼリー

2021-02-12 07:25:36 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

今朝 6ヶ月毎の定期検査に眼科訪れました。久しぶりのラロシエルの街。 車で15分程の距離なのですが長い間街まで行くの控えていました。普段時には朝から活気に包まれている街の中心の大きなカフェは静かに店を閉めていました。港のカフェテラスは如何なのかな?レストランは勿論閉店 テイクアウトのみのフランスです。マルシェには寄らず開いていたアジア食品のお店でいくつか欲しかつた日本の食材求めて帰宅路に。外出してしましたのだからと週1度の原則を破り近所の買い付けのお店でも少し足りない物のお買い物も。

好きな時に買い物に出かけられた以前の自由な時間 今更ながら幸せだったなと思います。いつ戻ってくるのでしょうか?

ところで今日のお料料理 ソーニャさんのブログ鴨南蛮の記事拝見凄く食べたくなって作ってみました。お蕎麦も鴨も手に入れた事だし。

鴨南蛮

問題は作った事ないのです。グルメのソーニャさんに出掛ける前にアドバイス伺いのメイル送りました。帰宅したらご返事があり即作ること決めました。

主人にはアペリティフ用意。お昼少し遅れるよ とお料理開始。割と短時間で仕上がりました。

  材料 2人分

 蕎麦

 マグレ鴨  大きかったので半分に切り200g程使用

 ポロ葱 2本

 七味唐辛子

 出汁  あごだしで作りました。

 

     作り方

1   汁を作って置く。今日はあごだし(ソーニャさんからの贈り物)で。酒、味醂、溜まり醤油。お好みあると思うので味付け皆様にお任せ致します。 私は甘味の少ない薄めが好みです。

2  ポロ葱 青い部分は細か切り。トッピングに。 

    白い部分は5センチ程に切りフライパンに少し胡麻油を熱した中で全体に綺麗な焦げ目を付けてから火加減を落とし蓋をしてじっくり中まで柔らかくなるまで火を通す。此れは甘味が出て美味しいです。

3  鴨は皮の部分格子に包丁を入れほんの少しの油を熱し皮の部分を下に強中火で綺麗な色が付くまで焼いてから弱火におとし8分程 ひっくり返し5分程。脂を完全に切ってアルミホイルに包んで熱を保っておく。今日の鴨は厚みがあったのでかなりレアーです。

 ソーニャさんに鴨は塩胡椒してから焼くの?と質問した私に何も味付けしないでとのお答え。従いました。 

4  蕎麦を茹で熱々の物 温めておいた器に 温かく保温しておいた焼きポロ葱 スライスした鴨(これも温かく保温してあります)を載せ そしてそれはそれは熱々の汁を上から掛けて 此れはスピーディーな過程。 後は青葱の微塵切りと七味唐辛子。箸休めに即席ナムルも。

私の初めて作った鴨南蛮。美味しかったです。

お蕎麦はお蕎麦が命 本格的な手打ちの物があったら最高でしょうね。でも外国住まいお蕎麦食べる事が出来るだけで幸せです。

ソーニャさん色々有難うございました。

 

        タピオカゼリー マンゴーのクーリー

昨日作りました。完熟マンゴー使わなくてはとレモン汁、蜂蜜を入れミキサーでクーリーを作りブレーンヨーグルトと食べても良いかなと思ったのですがタピオカゼリーと抜群だなと思って。

材料も作り方もシンプルです。

  材料 

タピオカ perles japon  日本の真珠 という物 60g

ココナッツミルク 60cl  私は お料理に使う物ではなくドリンク用カロリー低い物使用

牛乳 60cl

粉砂糖 大6 普通の砂糖ではなくパウダー状の粉砂糖です。甘味上品に仕上がります。

好みの香料  バニラ、アーモンド、オレンジエッサンス(fleur d'oranger)等など

 

    作り方

ココナッツミルクと牛乳の中にタピオカを加え(少しずつ掻き混ぜながら)静かに温める。沸騰したら砂糖を加え火を落とし静かに焦げつかない様に頻繁に掻き回しながら35分程煮る。途中で好みの香料を加える。

器に流し冷蔵庫で半日以上かけて固めクーリーを上に流して召し上がれ。

このデザート 夏場の物では?とお思いになるかもしれませんが食後にちょっと甘いものが欲しい時失望しないと思います。 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

そしてコメント楽しみにしています

 

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2021-02-12 09:39:40
これを電光石火というのですね。( ´艸`)
まさか半日後に作っていたとは思いませんでした。
私の鴨南蛮の写真ではわかりづらかった鴨で、
鴨肉団子が2つ入っていて、お出しと旨みをよく
吸ってとっても美味しかったことを真夜中に思いだし、
メールを送る前に作っていたんですね。
美味しいと思う蕎麦屋で一品食べるのに1800円以上で
かなり高級になって、出勤のお昼に食べられる代物では
無くなっています。

タピオカゼリー マンゴクーリーは私好みの
プルプルものです♡
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2021-02-12 16:58:33
即のアドバイス有難うございました。鴨のお団子は挽いた肉に葱とか繋ぎそして味付けしてあるのですか?
日本はお蕎麦屋さんはお値段高い方ではないかなと思うのですが。
主人昔タピオカ嫌いだったのですが最近では催促されます。^_^
Unknown (Mchappykun2)
2021-02-13 01:56:35
私もソーニャさんのブログで鴨南蛮を見て、久しぶりに食べたくなっていたところです。夫がいた頃は、彼が蕎麦を毎日曜打っていたので、しょっちゅう作っていたのですが。。。。
あと、鴨南蛮はお蕎麦は冷たいざるにして、カモは暖かなつけ汁の中に入れて食べるのもあります。暖かなものと冷たいもの?と思われるかもしれませんが、これがなかなか美味しいのです。築地だったかの藪蕎麦でも、品川の翁でも食べたことがあります。家でも作っていました。
ソーニャさんのはお団子も入っていて、とっても美味しそうですよね。
でもすぐに作るfleru de selさんのフットワークの軽さ、素晴らしいです。

マンゴーのデザートも美味しそう。
Machappykunさんへ (fleur de sel)
2021-03-14 14:29:02
お返事大層遅れてしまいました。孫2人預かりその後休憩を取ってしまいました。コロナ疲れも。
ご主人お蕎麦打ちお上手でしたね。乾麺しか手に入らなくて残念ですが。温かい物と冷たい物と興味あります。次回にでも。それにしても美味しいお蕎麦頂きたいです。パリで人気のあるお蕎麦屋さん次女夫婦と訪れまずはとざるを注文したのですがとてもアルダンテで驚きました。帰国出来たら美味しいお店で本当のお蕎麦を賞味したいです。
Unknown (シェリココ)
2021-07-03 09:22:09
こんにちは。ブログお気に入りで、最近バタバタで見れてなかったのですが、久しぶり楽しみに覗いてみたら2月から更新されていなくて、、、心配になりました、、。
なにかあったのでしょうか、、
ブログ楽しみにしています。
シェリココさんへ (fleur de sel)
2021-10-06 23:14:42
3月も遅れてのお返事ですかやっと少し心の余裕が出来て更新少しずつする事にしました。暖かいお言葉有り難うございました。これからもよろしくお願い致します。
Unknown (シェリココ)
2021-12-18 11:43:08
Fleur De Sel さま
久し振りにブログ覗いてみたら、お返事が来ていて
あぁ無事でいらしたのだ、ととても嬉しくなりました。
文章やお写真がとても素敵で、お庭の様子やフランスの景色が心に浮かんできて、こちらも素敵な気持ちになります。
もともと蘭のお花は好きでしたが、影響を受けて私もシンビジウム育てています♡
また楽しみにブログ拝見させていただきますね♡
ありがとう♡
シェリココさんへ (fleur de sel)
2021-12-19 22:53:23
温かいコメント新しく送ってくださり有難うございました。少しずつ私のテンポで書いて行きたいと思います。クリスマス 年末年始 お幸せな時間が一杯にと心から祈っております。これからもどうぞよろしくお願い致します。

コメントを投稿